消防士さんのことを英語では


Fire Fighter(s) って言うんだって。


日本語は「防ぐ」という言葉を使い


英語では「戦う」という言葉を使う


なんかこれをみて妙に腑に落ちたというか


へーなるほどっと思いましてね。


こういうのってきっとその国そのものを


よくあらわしているのではないかと思いますな。


そういえば、昔は Fire Man とも言ってたけどね。


空気が乾燥してます。


毎年この季節になるとおおきな火事のニュースがあるでしょ


絶対に気をつけようね。


消防士さんの「火を消す」お仕事は、ないほうがいい。


すいません、お仕事ないほうがいいなんて言い方


よくないのかもしれませんが


消防士さんには忙しくなってほしくないわ。


みんな、くれぐれも火の取り扱い注意しよね。




今日は冷たい風が強い一日だったー(><)


風が苦手なちびたろうくんは


「ひゃあー! いやー! かぜー!!」


何回叫んだことか(笑)


鼻が真っ赤になるってマンガみたいな状態で


それでも公園で滑り台やるんだっつってね


朝から用事でバタバタ出かけた帰りの夕方に寄り道。


まぁ案の定10分ほどで


「かっか、あむいねー(寒いの意)かえろー。」と(笑)


ちゃんと「ばいばい」と滑り台やブランコに手を振ってました。


あ、クリスマス報告がひとことだけでしたが、


サンタさんがわが家にやってきたというよりは


ちびたろうくんのとこにはやってきた、です(^^;


ワタシには特になんも。


まぁ24日の深夜に旦那さんに買っておいたケーキを


一緒に食べたくらい(--)


でも、デジカメはなんとか買えましたー。


予定外の大出費に泣きましたが。。。。


それと、写真でアップしたでっかいくつした!


ワタシが作ったワケではなく


ドンキホーテで購入いたしましたわよ(笑)


プレゼントが入るおっきいくつしたなんてどこに?


考えた結果、ドンキならありそうだ。。。。と思い立ち


行ってみたらやはり!


さすが、こういうときに頼りになるぜ、ドンキ!!!


また来年もお世話になろうと思います。


なんならこの先何年もあれでいこうかと(^^)


年に一度の出番のため、虫に食われないように


ちゃんと保管しておかなきゃねー。


イブの夜は近所の親友の家で鍋パーティー(^^)


もちろんこちらも

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

オトナ4人とちびたろうくんだったのですが


お店のお兄さんが


「3本買ってくれたら1本おまけ」って言うので


迷わず購入(笑)


そして、親友のお母さんからは


ちびたろうくんに手編みのマフラーをいただきました。


すっごくうれしかったー!!!


とはいえ、本人はどーも巻くのがニガテみたいなので


代わりにこの方にモデルをお願いしました

$玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

数年ぶりの登場、オリゼーくん(笑)


マフラーがよくお似合いですな(^^)


ずっと袋に入れたまま部屋の片隅に置いてあったのを


ちびたろうくんが出してきてしまい


最近たまーに振り回されてます(^^;



さーて年が終わるぞーってときになって


急にいろんなことが起こってしまうという


ワタシは「年末あるある」と呼んでますが


こないだ書いたあらゆるものが壊れたりするあれね


まだ続いておりまして


ちょっとあたふたしまくっております。


クリスマスの日はちびたろうくんに突然赤い発疹が!


まさかの水ぼうそう? 気管支炎の治療やらで


予防接種伸ばしてたからなー


この時期にヤラレるなんて!


と思いましたが、これは先生の診断でセーフ(^^;


ほっとひと安心。。。。


なんですが、それと同時に


なんと長にゃん・けろさんが後ろ足を負傷!


じーさんなのに高いところから飛び降りて


どうやらやってしまったらしく、後ろ足を引きずっている


。。。。なんか数年前に誰かが同じことやって


右足の中足骨ってのを骨折したんだが。。。。


あれも冬だったか?(--;


病院に連れて行きたいけれど連休だったり


仕事が入ってたり(><)


しかも、ちびたろうくん連れて7キロ近いにゃんこ抱えては


なかなかタイヘン!


食欲が落ちるとかってこともなく


足を引きずる以外はいつもどおりにしている


けろさんのガマン強さに甘えて、


きのう今日とごめんなさいさせてもらいました(涙)


あしたは朝イチでなんとか行かねば!!!


けろさん、もうすぐ15歳。


数年前から関節が悪くなってるので


もっと気をつけてあげなきゃなのにね


ごめんね(T T)


どうかたいしたことありませんように。。。。


そんなこんなで毎日あわわな状態で


ままたま、年末あるあると戦っております(^^;


これで今夜からの冷え込みに負けて風邪なんかひいたら


もうとんでもないことになるので、


そこはしっかり気をつけねばね。


しかしウチは冷えるなー(涙)


みんなもあったかくして寝てね。


あしたもがんばろっと。




              たま