雨が上がって天気予報チェックしたら



あしたが晴れマークに変わってた。



ので、さっさと窓拭き完了!



雨が降ってると外遊びなしなので



ワタシまで運動不足な気分になって、なんかやましいような。。。。



だったら~ということで床を拭き、窓を拭き、



なんとなくカラダ動かした気分になってみた(笑)



そして、ちびたろうくんがめずらしくこの時間にお昼寝なので



いまのうちに更新!!



用件を手短に(笑)



ウチのちびたろうくんは、ホントに食が細いです。



離乳食始めてしばらくは順調だったんだけど



8~9ヵ月くらいだったか? 急にパタッと食べなくなりまして



それからここまで、まぁ全然ってワケではないけど



ホントに食べることに興味なし怪獣であります。



まず、米がキライ。



肉は噛んでペッする。



あ、でも鶏のから揚げ(衣ナシ)は少し食べる。



キノコ類まったくダメ。



野菜も柔らかく小さくしないと食べない。



とまぁ書き出せばいくらでも出てくるんだけど



どれも「気分次第で食べたりする」ので、さらにたちが悪い。



あ、ちなみにパンは大好きです。



あとね、アボカド。



とにかく少ししか食べないから、



あの手この手で食材を考えて食べさせてます。



アボカドはね、栄養価高いしカロリーも高いからさ。



オトナが食べ過ぎると心配だけど(笑)



子供はエネルギー消費率いいから、高カロリーなものも必要!



朝ごはんにワタシと一緒に野菜と果物のミックスジュース



これもマスト!



起きぬけでまずビタミン・ミネラルを摂取して



できればこのあと炭水化物食べてほしいんだけど



ゴハン拒否なので(おにぎりもダメ)、仕方なくパン。



チーズとブロッコリー乗せてピザト-ストにしたり



ウチのポップアップ式トースターがお気に入りで



トースト係を任命してありますので(笑)



パンを入れてストップボタン押すってのをやらせてキゲンとっといて



勢いでトースト食べさせたり。。。。



そりゃあもう朝から毎日3食、毎回悪戦苦闘ですわ。



いや、今日は愚痴を言いたいんじゃない(笑)



違うのよ!!!



みんなの中にもきっとすごくキツイ思いしてるママが



何人もいると思うんだわ。



それで、今日ね、例のごとく朝から苦労してたんだけど



ひさしぶりにホットケーキミックスでパンを焼いたのよ。



あんまりにも食べないもんで



ここんとこしばらくはおやつになっちゃうものは



作らないようにしてたんだけど



そうも言ってられないしな~と思って。



ホットケーキミックスにホウレンソウとチーズ、牛乳・バター入れて



オーブンで焼きました。



玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba

イメージはバナナブレッドとかのカンジね。



これはちびたろうくん喜んで食べてくれるのよね。



ひさしぶりに作ったせいか、ひとくち食べたら目をまん丸にして



満面の笑みでワタシの両手を取って、ハグしてくれた(笑)



リアクションがオトナすぎで大爆笑!!



「キミ!すごくおいしいじゃないか!!」ってカンジ?



でもしょっちゅうはつくりませんけどねっ(笑)



もしも1歳くらいのお子さんの食事に手こずってるママさんがいたら



よかったら試してみてください。



これと同じもので、ツナとホウレンソウにしたり



すったニンジンにしたりして応用するんだけど



だいたいどれも成功します(^^)



そのかわり、ホットケーキミックスはなるべく原材料を見て



糖類がやたら多すぎないかとか気をつけてね。



あとバターは無塩のものを少なめで。



チーズでカルシウムをとろうとするひとも多いと思いますが



それだけだとバランスも悪くて効果をのぞめないので



必ずマグネシウムを一緒に摂取できるようにしましょう!



野菜ならホウレンソウとか枝豆、ワカメもいいね!



これはオトナにも同じだよ~



たまには食生活アドバイザーらしく役に立つことも書こう(笑)



大急ぎで書いたけど、読みにくかったらごめん!!!



そろそろちびたろうくん起きるな。



さ~て、あしたは土曜日!



また「ハピリー」でお会いしましょう(^^)





                            たま