って知ってる?



金曜日の朝4時に聞くなって?(笑)



今夜はちびたろうくんと一緒に少し寝て25時起床。



DVD1本観て、そのままうっかり寝そびれました。。。。



外は曇ってますわぁ。



今朝も梅雨寒だねブルブル...



日中は25度くらいになるらしいけど。



で、



ルリカケス



知ってる? 鳥の名前。



スズメ目カラス科の国指定の天然記念物。



世界中探しても奄美大島にしか生息も繁殖もしない鳥。



なんでルリカケスの話? というワケで、子供の頃の思い出話を。



ワタシが子供の頃。。。まだ幼児の頃だと思う。



ウチにはカードリーダーがありました。



なんか箱に絵の描かれたカードを通すと読んでくれるのよ。



いまで言うところの知育おもちゃだね。



カードは50音分あって



「か」なら「カエル」の絵が書いてあって



そのカードを通すとキレイな発音で「かえる」って言ってくれる。



このおもちゃが大好きで、ものすごく遊んでたのね。



たぶんこのおかげでワタシは小学生の頃から



標準語がしゃべれたのではないかと思ってるのだけど。。。。



まぁそれはおいといて、



そのカードの「る」が「ルリカケス」だったの。



で、ちびたまはものすごくルリカケスって鳥が気になってたのね。



とはいえ、その頃はそれについて調べて詳しくなるとか



そういうことはしないワケだ。



んでね、トモダチとのシリトリのときに



「る」がまわってくると、必ず「ルリカケス!」って言ってた(笑)



ところがですわ



みんな知らないのよね、ルリカケス。



だもんで「そんなのいなーい!ウソツキ!」って言われるのよ。



ウチのカードリーダーにあるもんって言っても



みさちゃんウソついてるでしょーダメー、アウト!って。



これがしりとりのたびにあってね



ワタシもやめればいいのに、しつこいね(笑)



どうしてもみんなにルリカケスを認めさせたかったのかね。



そんなこんなで小学生になり、中学生になり、



しりとり遊びをすることもなくなって、



そんな出来事も忘れていくんだけど。



なんかね、そのときに感じたことというか、経験したことが



ものすごく印象に残ってて。



ワタシの中では「ルリカケス事件」ですわ(笑)



で、いつだったかちゃんとルリカケスの存在を認識するワケだけど。。。。



なんていうのかな



自分が知らないことを「ないこと」に絶対しちゃいけないなぁと



そう思うようになった。



ひとって、口癖のように「うそぉ~」とか「うそでしょ?」って言うじゃない?



あれをね、気をつけようと。



子供ゴコロにものすごく傷つくのですよ。



ウソ言ってないのに、なんで信じてもらえない?



その思いってすごく根深く残るのよね。



だから、もし自分が知らないことを誰かが言ったとき



「そうなんだー」って言えたらいいな。



もし「ほんとに」って言うなら



語尾は「?」じゃなくて「!」にする。



文字でニュアンス伝わるかなぁ。。。。



「えぇ~ほんとにぃ?」じゃなくて



「ほんと!へぇ~!」ってカンジね。



もしかしたら勘違いで間違ってることかもしれないけど



そんなのあとで自分でも調べられるもんね、もうオトナだし(笑)



おおげさに言うと、



「頭ごなしに否定しない」ってことなのかなぁ。



さて、長い話になりましたが



そのルリカケス、見てみたくないですか?



実はね、今年はとってもステキなことがあってね。



ルリカケスが唯一生息する場所、奄美大島。



そこにはワタシの大好きなひとがたくさんいます。



そして、ワタシの大好きな黒糖焼酎を作っている蔵があります。



ある大好きな黒糖焼酎蔵に、ルリカケスがやってきました。



その写真をね、送ってくれたの!



玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


実はまだ資料写真でしか見たことなかったルリカケス(笑)



41歳になって、子供の頃から信じてきたその存在が



やっと、ホントに現実のものになりました。



ありがとう、友よ!!!!



こんなステキな写真も。



玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


遠いけど、ヒナの世話をしてるのよん。



この蔵に家族で住みついたそうです。



もしワタシが焼酎を好きにならなかったら



奄美大島にあるこの蔵にお邪魔することはなく



作り手さんと仲良しにならせてもらうこともなかった。



そして、



きっとルリカケスともこんなふうに出会えなかった。



いや、まだ出会ったとはいえないんだけど(笑)



ものすごく個人的なことなんだけど



ホントに感動したんだ。



写真送ってくれた蔵元さんもこの話は知らなくって



たまたま「ウチにルリカケスの親子がきて~」なんて話を聞いたもんで



お願い!写真送って!!って言ってね。



「ちょっとルリカケスにはいろいろあって~」なんて言ってある。



知ったら笑うかな(笑)



子供の頃の出来事って、どんなふうに人生に影響するのかわかんない。



これを物語的に言うと「伏線」ってヤツかな?



子供の頃にあった「あんなこと」は、



オトナになってからの「こんなこと」につながったのかー!



ってのが山ほどあるんだわ、実はね。



好奇心や希望の芽を摘まないように



オトナ、親の責任って大きいね。



うん、ホントにそう思います。



と、いう「ルリカケス事件」のおはなしでしたmojimoji



おー、すでに5時だ!



さすがにもう寝られんな。。。。



ま、いっか。



ちびたろうくんが起きてくるのをのんびり待ちましょう。



とりあえず今日1杯目のたんぽぽコーヒーをいれますわ。



もう金曜日始まったから、あしたは土曜日だね。



「ハピリー」の土曜日がやってきた!



あぁ~楽しみぃ~ネコ



その前に、まずは今日!(笑)



この金曜日をいい日にしようねウィンク





                   たま