昔からけっこう意思は強いほうだとは思うんですがね。



たしかに妊娠してからはさらにそれが強くなった気が。。。



禁酒・禁カフェイン・禁唐辛子



まぁちょっと大げさだけど(笑)



禁酒はいまだに続いてます。



コーヒーは最近になってちょい解禁!



授乳時間が4時間くらい空くときに飲みます。



週に2杯ってとこかなぁ。



普段はたんぽぽコーヒーを毎日愛飲。



母乳によいのだそうな。



日本茶はまだ飲んでません。



あ、麦茶とかノンカフェインのは飲んでるけどね~。



我が家はもっぱら薄目のルイボスティー。



唐辛子もほとんど摂ってないし、カレーすら滅多に食べない。



いちお刺激物は避けております。



これを言うと「ストイックだね~」なんて言うひともいますが



ワタシに言わせると「ビビリ」なだけじゃないかと(笑)



きっとそこまで気にしなくていいんだろうけど



なんかね、もしなんかあったらと思うとコワくて飲めないだけ(笑)



酒飲みたい~!!って欲望よりも



ちびたろうくんになんか影響出たらコワイ~!!!!



って気持ちのほうがデカイんだな。



で、結局ビビってできないワケさ。



でも一事が万事こうじゃないよ。



元来は神経質じゃないですのでね。



全体的にはマニュアルよりも雑だよ~きっと。



子供さんのぐずりにヘトヘトだってママさんいたよね?



おんなじ!!!!!



ウチも1歳もうすぐ4ヵ月にして、いまイヤイヤモードです。



自己主張ができるようになってから



なにかにつけて「いやっ!」で泣きわめきます。



ゴハンの用意しようと思ったら抱っこしろって大泣きするし



ペンとか持っててあぶないからって取ろうとすると大泣きの大騒ぎ。



ほかの子供さんと一緒に遊ぶときも



みんなと同じことは全然してくれなくてひとりですぐ脱走を図る。



連れ戻そうとすると大泣きの大騒ぎ。



離乳食だっていまだにまともに食べてくれなくて



ほぼ毎日3食「いらん!」の大泣き&大暴れ



そりゃあもう毎日がそんな調子でヘトヘトもいいところよ~



誰にも代わってもらえないって泣きたくなることもあるし



ちびたろうくんをにくたらしいと思うこともあるさ(笑)



でもそれが正直な気持ちだからしょうがない。



そう思ってしまう自分のことも認めるしかないよね?



絶対に疲れない、絶対に腹も立たない、



どんなことがあっても笑顔で穏やかなママでいられる



そんな聖母のようなひとのほうが奇跡的な存在でしょ。



ワタシはいつも



絶対にちびたろうくんがおっきくなったらこのことを言ってやる!



こんなふうに泣いてわめいて暴れて



いっぱいひっかかれて、噛まれて、殴られて、蹴られて(笑)



ホントにあんたはにくたらしかった!



ホントに手がかかった!



でもかわいかったから頑張れたわ!



そう言ってやるぞって思ってるよ。



だからぐずって泣いてるカオもたまに写真に撮ってある。



証拠写真ね(笑)



いま苦労してることや腹が立ってることは、全部ネタよ。



この先の人生のためのネタ集めしてると思うのさ。



ばーちゃんになってから思い出して笑えることをいっぱい作ってる



そういうことにしておこう。



これ、子育てだけじゃなくていろんなことにもそうね。



仕事、人間関係、毎日なんかしらあるだろうけど



全部ばーちゃんになった自分が笑えるネタ作りだと思おう。



いつからだろーか、そう考えられるようになった。



んー歳をとったのか?(笑)



なんてエラソーなこと言ってますが



もちろんかんぺきにできてるワケじゃあありません。



日々精進。



あ。



週末の母の日はみんななんか考えた?



自分がこうして苦労しているとね



ウチのおかーちゃんすごいなーって素直に思うよ。



もちろんおとーちゃんたちもすごいよね!!!



ワタシは「ハピリー花壇」を贈りますよん。



宣伝ですいません(汗)



でも、今回の企画はホントにすごく考えてつくったものなので



ゼヒみんなにも利用してもらいたいな。



母子のコミュニケーションが増えますようにって思いを込めました。



それに、ハピリー花壇がひとつ売れるごとに



東日本大震災で被害を受けた地域に



花の種を植えることができます。



今回は仙台空港に隣接する「北釜地区」に



大きな笑顔のひまわり畑を作ります。



昨年収穫した「美田園ひまわり」を蒔き、



あおぞらに向かってスマイルマークが輝きます。



ここにハピリー花壇からの種も蒔いていただくことになりました。


みんなのお母さんへの思いが、被災地の元気につながるように。。。。



よかったら詳細を見てみてね。



ハピリー花壇



今夜はちびたろうくんがすんなり寝てくれたので



ひさしぶりにゆっくりブログ書けた~



まだまだ書きたいことあるけど長くなりすぎたから



今日はこれくらいで。



一気に書いて絵文字もナシでごめんよ~



さ、そ~っと風呂に入ろう。



ちびたろうくんを起こさないように気を使うのよね。。。。



すべての部屋が独立している家に住みたいぜ!



ま、そうなると掃除がタイヘンだからヤだけどね~(笑)




あしたもまだお天気安定しないらしいので



気をつけようね!



ではでは。。。。。。





                     たま