今日は、ままたまブログです親子




本日、わが家のちびたろうくんは



初めての予防接種を経験いたしましたあかちゃん



つまり、母のワタシも初体験なワケです。



今回はちびたろうを産んだ産院での接種。



近所の小児科でももちろんOKなんだけど



産まれた瞬間からちびたろうを知ってくれてる場所だと



予防接種でもなんでも、定期的に診てもらえると安心なのだakn



区からの助成があるので、無料ですOK



いわゆる集団接種ってやつで



同じ予防接種を受けるいろんな月齢の赤ちゃんがいっぱい!



やっぱり気になって見ちゃうよねぷぷ



他の子はどんなかなぁ~ってさあせる



ウチのちびたろうくんは



大体いつも外ではけっこうしれ~っとしてて



他の子がキャッキャ言ってる中でおすましさんなカンジ



え~っと、そういうとこワタシに似てると思いますにゃ



先生の前に座って、片方の腕を出して、



ワタシが片手で頭を、もう片方の手で腕を押さえて



赤ちゃんのカラダにはおっきすぎる注射器で



チクリ注射



えぇ、泣きましたとも



「いきなりなにすんだよ~!?痛いじゃないかぁ~むかっ



そんな泣きっぷりひええ



先生は「おぉ~怒ってるねぇ笑」って言って



ワタシもそっかーやっぱ泣くのかーってカンジゲ



で、ありがとうございました~って席を立って



そこを離れた瞬間にピタっと泣きやんだねにゃ



「あんなカンジでよかったッスか?」みたいなカオして



いやぁ~笑った笑ったanpanmannnn*



我が子ながらあの大人っぽさというかなんというか



いい度胸してますわakn



それにしても



今日が最初の予防接種注射



出産して初めて知った、子供の予防接種の多いこと!!



任意のものも含めて何種類ものワクチンを



それぞれの特性などを考慮して計算してのスケジュール組み



いやぁ~気が遠くなりそう汗



自分のスケジュール管理もイヤだったのに焦る



ちびたろうくんのためだからできるのよね汗☆



寝不足も、肩こりや腰痛も、細かい作業も、



自分じゃなくて我が子のことだからできる



こうやって母はたくましくなってくのかぁガッツ



生後3ヵ月



首もすわって、予防接種も始まり、



なんとなく一段階クリアして次って気分。



ここに遊びに来てくれてるママさんたち



どんなカンジ?



適度に抜きながら楽しく頑張れてるかな?



たまにはママトークしましょかねウィンク





                      たま