今日は鎌倉に行っておりました蛙



鶴岡八幡宮の大銀杏の木を応援に....



ではなく手



お邪魔したのは、覚園寺(かくおんじ)さん鳥居



「たまなび」にも2度遊びに来てくれている



仏像ガールちゃん



彼女の2冊目の本『仏像の旅』(山と渓谷社)が出版されて



その記念も込めてのパーティーを彼女が開いたのね



そこにワタシも参加させていただきました笑い



仏像ガールちゃんにとって特別だというお寺が覚園寺さん




玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


境内にはもみじの木がたくさんで涼やかな場所でした




玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba



このお寺の中のお部屋を使ってのパーティーで



仏像ガールのトークショーとか、ピアノ演奏とかがあったりで



とにかく彼女のステキな笑顔に参加者みんながニコニコ笑い



最後には覚園寺の副住職さんの案内で特別拝観もあって



いろんなお話を聞かせていただきました。



うん、なかなかない時間をすごしましたなネコ



こちらは用意されていたおやつ




玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


仏像饅頭と2羽の鳩がラブリーでしょラブラブ



でね、境内にあるいろんな植物のこともお寺の方に聞いちゃった桂トリゾー



お昼にアップした石楠花もキレイだったでしょネコ



あとね、これ




玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


真っ赤な石楠花の手前のこれ、わかる?




玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


ワタシは初めて見たんだけど、お寺の方によると



八角蓮(はっかくれん)っていってハスの仲間



中華料理にも使われる八角らしいよぉ~って笑



葉っぱの形が八角形でって言ってたけど....




玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


1,2,3....あれ? 8....じゃないんじゃあ?にゃ



.....まぁいっかakn



で、写真は撮ってないんだけど(撮影禁止の場所だったので)



クリスマスローズがとにかくたくさん植えられていましたクリスマスローズ




そんなワケで



今日は10年ぶりくらいの(笑)鎌倉へ行きまして



帰ってから歩数計を見たら



約13000歩ビックリマーク



いやぁ~歩きましたわare!?*



覚園寺から鎌倉駅までの帰りはてくてくひとり歩き



こんなステキな桜並木にも出会いました




玉川美沙オフィシャルブログ たまにはちゃんと。Powered by Ameba


みんなはどんな土曜日だった?蛙




                       たま