う~ん....なぜか7時ピッタリに目が覚めた....冷



もーちょっと寝たかったのにぃ汗



ま、こんな日もある。



仕方ないのでもう起きました( ̄ー ̄;



で、東京新聞のコラム原稿をまとめておりますメモ




数時間前、オバマ大統領の就任演説を見てました。



250万人が集まったというワシントンDCの映像を見て



「未来」を見ている人の数を見た気がした。



正直、ワタシはとっても冷静に見ていたんだけど



あぁ、けっこういろんなこと言うんだ~とかね。



もっと情熱的に夢みたいなこと語るのかと思ったけど



いわゆるマニフェストというか、こんなことやりますよ~って



普通に細かく言うんだなぁって思ったりして。



18分くらいだったかな?



でもなんていうか、



やっぱり、言葉にチカラがあるひとなんだね。



そう思った。



国民に話すときの姿勢っていうのがちゃんとあって



どんなにキレイな表現で飾ってても



言葉が浮かないなぁって、そう思った。



もちろん暗記したんだろうけど



伝えたいことがハッキリしてるから



丸暗記ではないんだろうなぁ~とか



そんなことも想像しつつ。



アメリカのことなんだよね。



ある意味では演出・パフォーマンス、必要なのかもね。



なんてのも考えてみたり。





しかし.....



朝っぱらからマジメな話だなぁ....(-。-;)



ワタシらしくないはてなマーク



いや、こんなに世の中が盛り上がって



ほかの国までが盛り上がって



日本でも「感動した」なんてたくさんのひとが言ってる



なのに、ほぇ~って冷静にこんなこと考えてるのは



やっぱりワタシらしいのかな(^o^;)



んー。



朝ごはんでも食べよかないちごオレンジ




みんなの今日が

   いい日になりますようにクローバー



学校、仕事、おでかけのみなさーん



いってらっしゃい(^O^)/


                    たま