おぱよぉ~ヾ(@°▽°@)ノ



いい天気だねぇっ晴れ



ワタシが洗濯ものを干す足元で



ジャムちゃんねこぶーちゃんねこ がじゃれてます音譜




きのう鹿児島鹿屋の肝付で見た流鏑馬



「なぜゆえ矢を9本全部命中させないのか?」



さっそく聞いてみたよアップ



おこたえは



「矢の当たった本数で豊作か不作かを占うので

 

 もちろん数は多いほうがいいんだけど、


 なぜ1本は外すのか........あらためて考えたことなかった汗


 きちんとした理由を調べておきます(;´▽`A``」



だ、そーです笑



そういうものだ、と受け止めてたのね( ´艸`)



なので、お返事いただいたら報告しますねニコニコ



ちなみに



今回お邪魔してた農家さんは



佐藤酒造さんに芋をおろしてらっしゃる



大園さんご一家



「佐藤の白・黒」が人気の焼酎なので



知ってる方も多いかな?



大園さんは、お父さん・お母さんと息子さんで営んでらっしゃいます。



収穫の時期やなんかは近所のお母さんたちもお手伝い。



実は、ご高齢で後継者もいないため



休耕状態になってしまう畑が非常に多く



そういった畑を預かって、なるべくたくさんの芋を作ろうと



頑張ってらっしゃるので、かなりの畑をみてるのです。



つまり、畑が点在しているということで



移動しながらの作業になることが多い、と。



これは手押しの芋掘り機械。



鹿屋あたりではまだ芋を掘り起こす大きな機械を

導入している農家さんは少ないそうですが、

大園さんは機械も使います。



家族での経営なので、機械で効率を上げないと

おいつかないとのこと。



ものづくりをされる方々と触れ合っていると



高齢化の影響を、こんな風に目の当たりにします。



これが芋を掘り起こす機械。



この機械を入れる前に、



苗の上にかけられたビニールを手作業で外さなきゃなりません



すっごいタイヘンなんだよ!!



ワタシに畑仕事を教えてくれたお姉さんたちドキドキ



みなさんとってもステキです笑い



12時にはお昼を、3時にはおやつをみんなで。



手作りのいろいろをひろげて楽しいよ音譜




機械の上で掘り起こされた芋の選別



で、焼酎に適した大きさや質のものをあつめます




で、夕焼けころには、畑がこうなる、と。



P1000854.jpg



一日の仕事を終えて、お世話になった大園さんと。



けんちゃん王冠(とは呼べませんがあせる


33歳と若い頼もしい息子さんです合格



で、おまけ。



大園さんちのカワイイ王子&姫ラブラブ



一緒に流鏑馬を見に行ったときに撮ったのアンパンマン



ふたりともすご~くかわいくって



ずっとワタシの相手をしてくれてましたネコ



ママのことが大好きで、ママも若くてカワイイすっごいステキな母で



大園お父さんもオットコマエだし、お母さんはおだやかであったかく、



めちゃくちゃステキなご家族なのドキドキ




もっともっと話したいことあるんだけど



続きは、また今夜('-^*)/




そろそろ「たまなびたまちゃん」の時間ですよんおんぷ



今週はスペシャルウィークアップ



新しく作った「たまにゃびステッカー」が登場しますチョキ



ぜひ番組にご参加のうえ、



もらってやってくださいねばっちぐー




じゃ、3時半にね(^O^)/


                たま