栄養満点 大根菜 の ふりかけ | あみぐるみたまちゃんの、ほっこり 『4コマ』 ブログ

あみぐるみたまちゃんの、ほっこり 『4コマ』 ブログ

たまちゃんが繰り広げるほっこりした話を、4コマ写真でまとめてみました。

 

 

 

 栄養満点 大根菜 の ふりかけ 作ったなり ~

 

 

   大根菜 と 切干し大根 の ふりかけ 

 

    鶏肉ミンチ         200g

    大根菜           1本分

    わかめ           90 g

    切干し大根         40 g

    酒              大 2

    みりん            大 3

    しょうゆ           大 4

    切干し大根の戻し汁  80 cc

 

  ① 切干し大根を水で戻しておく (A )  【 この前 作ったのを 使ったよ 】

  ② 大根菜、わかめ、戻した切干し大根は、細かく切る (B)

  ③ 油をひいたフライパンで鶏肉ミンチを炒め、火が通ったら大根菜を入れて 炒める (C)

  ④ 大根菜がしんなりしたら わかめと千切り大根を入れて 炒める

    ⑤ 酒、みりん、千切り大根の戻し汁を入れて3分炒める

  ⓺ しょうゆを入れて、汁がなくなるまで炒めたら 完成 (D)

 

  栄養満点 簡単ふりかけ ・・・   お試しあれ  !!!

 

     ミンチと切干し大根の 触感が なかなかのもの ・・・   (*^^*)

 

         ふりかけにしても、混ぜご飯にしても、おにぎりにしても ・・・    うま~い!!

 

  大根菜 は 抗酸化作用 ・ 生活習慣病予防 ・ カルシウムの補給源 ・ 便秘、むくみ解消 ・ 

 

     免疫力アップ ・ 風邪予防 ・ 美肌効果 ・・・ 等々 うれしい効果 が いっぱい ・・・

 

  妊娠中 の 栄養補給 にも 是非 食べてほしい 食材 なり ~    (*^^*)

 

  

    大根 といえば、 普通は  白い根の部分 を 思い浮かべるよね ~

 

    でもでも  緑の葉っぱ は、 超優れもの !!!

 

        ほかさんと 食べよう !!!    ( 消毒してないもの )

 

           もったいな~い 。    栄養 の かたまり や~

 

              大根菜  栄養満点  ・・・  重宝しまっせ  ハートハートハート