こんばんわ ニコニコ

ご訪問ありがとうございます。


今回は、

2024年2月の母娘旅 音譜

旭山動物園の アムールトラ トラ

レッサーパンダ、シロクマ、

アザラシについて
記していきたいと思います。

 

◇前回記事はこちら 下差し

 

続いて
アムールトラの飼育員さんのお話し
「雪あかりの動物ガイド」を聞きに
"もうじゅう館"へ向かいます。


道すがら「オオカミの森」で
シンリンオオカミを見ました。
 

頭の上に雪が積もってるよ...雪
いつものことで気にならないか 笑

 

 

さらに「シロフクロウ舎」にも

立ち寄りました。



雪景色に溶け込むシロフクロウ 目ラブラブ
ヘドウィグにしか見えない 笑

 

 

"もうじゅう館"に着きました。
現在の旭山動物園には、
お母さんの「ザリア」と娘の「メイ」の

2頭のアムールトラが居ます トラドキドキトラ

 

 柵のギリギリを歩いていく トラ足あと

 

 

ここでスマホの電池残量が13%...

17時時点 汗
寒いと電池の消耗が早いという話は
聞いたことがありましたが、
身をもって経験しました ガーン
電池がなくなるなんて思っておらず、
充電池も持ち歩いていない あせるあせる

備えって大事... 泣

 

ここから先、電池残量が少ないのと
暗くなってきて

動物たちを写真に収める技術がないのとで
一気に写真の枚数が少なくなります 煽り

 

 

猫好き人間としては、
"もうじゅう館"で大型ネコの写真を
たくさん撮りたかったのですが、断念... ネガティブ汗
ユキヒョウ … 雪景色の中で見る姿は本当に美しかった キラキラ
アムールヒョウ 
… とても立派な体格で格好良かった ラブラブ
 

 

 

続いて、レッサーパンダの飼育員さんの

お話しを聞きに"レッサーパンダ舎"へ。

レッサーパンダは肉食動物 骨
消化器官も肉食用なので、繊維の多い植物は

消化できずにそのまま出てくる うんち
でもリンゴが大好き 笑



レッサーパンダ ラブキューン
とにかくかわいいの一言に尽きます 目ラブラブ
つぶらなお目目に

シマシマの長い尻尾 ドキドキ
両手で器用にリンゴを食べる姿は

本当に愛らしい ラブ飛び出すハート


 

続いてお隣のマヌルネコ舎へ。
なんと1500万年前にも

生きていたという歴史がある、
猫界の中でも最も古い猫 ネコ飛び出すハート
イエネコのように人間にすり寄る

なんていたしません 笑
飼育員さんが傍にいる間は、
高台の岩場に逃げ込み、

体をかがめて警戒モード。

 


飼育員さんがゴハンを

所々に置いて部屋を出ていくと
サササッダッシュ と忍者のように動いて

ゴハンを食べます もぐもぐ
一番の好物は鶏頭 鳥...
見た目のずんぐりモフモフに反して
素性はワイルドです グラサンキラキラ
 

マヌルネコの雪像 ニコ雪の結晶

本物のマヌルネコは忍者のような素早さと

夜の暗さで写真はムリでした あせる

 

ここで小休止。暖かい部屋で

スライドを見ながら

飼育員さんのお話を聞きました。

サービスのスープをいただきました コーヒー
もうこの環境が最高すぎて、

動けなくなります 無気力
でも、まだホッキョクグマと

アザラシを見てません。
さぁもう少し!!

 

 

次は、"ほっきょくぐま館"へ。
アザラシの視点から

ホッキョクグマを観察することができる
「シールズアイ(カプセル)」は、

雪が積もって何も見えません あせる
 

お客さんも減ってきて

ゆっくり見ることができました ウインク音譜


雪とホッキョクグマ 目ラブラブ



巨大プールを悠々泳ぐ 浮き輪音譜


最後は、"あざらし館"です。
マリンウェイ(円柱水槽)を

通り抜ける様子は

何度見ても飽きません 笑
 

写真は全然撮れません… 泣

 

 

あざらし館を出て、

もう一度暖かい部屋で

スライドを見ながら

飼育員さんのお話を聞きました。

(最初に聞いたのとは別のお話 音譜

 


「雪あかりの動物ガイド」は

あと2か所行われるのですが、

そのまま帰ることにしました あせる
時刻は19時半。
約6時間も動物園で

過ごしていたなんて びっくりビックリマーク
しかも冬 雪
スマホは辛うじて生きてました 汗 



普段1,000歩も歩かない私が

10倍以上歩いていました 驚き
しかもこんなに滞在していたのに、
「ライオン」見てなかった ガーン
また、動物園に行きたくなりました 笑

 

今回の動物園では、飼育員さんの

お話しをたくさん聞けたおかげで、
いろんな視点で物事を

捉えることができました 目飛び出すハート
また、たくさんの気付きを

得ることができました ウインクラブラブ

 

 

また来るねー バイバイウインク

 

 


次回は、

おうちのパワースポット化を目指す ビックリマーク
浴室の小掃除について
綴っていきたいと思います。

 

....猫しっぽ猫からだ猫あたま ハートのバルーン

 

 

休みの日にベッドでグズグズしていると

どんどん重しが乗ってくる... 驚き

同じ顔していて面白い 笑