こんばんわ ニコニコ

ご訪問ありがとうございます。


今回は、

2023年11月の母娘旅 音譜の続き

バスツアーで訪れた

京都嵐山観光について
記していきたいと思います。

 

◇前回記事はこちら 下差し

 


....黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま オーナメント

 

予定どおり6:15に家を出ます。

今回は私と母、

叔母さんと従妹の女4人旅 スター

叔父さんはお留守番 汗

おやつ・お酒・お茶をたくさん持って出発 音譜

京都までは新幹線での移動です。

新幹線からは

富士山がキレイに見えました。

やっぱり羊蹄山(蝦夷富士)よりも大きい びっくり!!

 

 

 

 

新幹線での移動中は、

Googleマップで現在地を

確認しながら景色を堪能。

移動速度が速いのが

マップからも体感できて面白い ラブラブ

 

 

京都を訪れるのは

高校の修学旅行以来。

当時は自由時間しか興味がなかった 泣くうさぎ

今回、ガイドさんの説明を聞きながら

しっかり観光できるのが嬉しい ラブラブ

バスツアーの醍醐味 キラキラ

個人旅行だと私の場合、グルメやお酒中心に... 汗うさぎ

 

 

京都駅に着いたら

観光バスに乗り換えます。

まず外国人観光客の多さに

驚きました びっくり!!

駐車場にズラリと並んでいる

観光バスの光景も圧巻。

さすが日本を代表する観光地 真顔

この後、比ではない数の観光客を目にすることを

まだ知らない...汗

 

 

渡月橋から撮った紅葉 もみじ

 

 

まずは”嵐山”に向かいます。

嵐山では、自由散策になるので、

お昼ごはんのお店や

食べ歩きしたいものを

移動中のバスの中で探します。

修学旅行では訪れていないので、初嵐山 目

お土産に良さそうなお店だけ

事前にチェックしてました 音譜

 

 

駐車場の渋滞を経て、嵐山着。

京都駅の比ではない、

ものすごい数の人 びっくり

着物で映え写真を撮る人や

結婚式の前撮りの人など…

人が映り込まずに写真を撮るのは

ムリなほどの混み具合。

まずは渡月橋の中ほどまで行き、

桂川と紅葉の写真 カメラ を撮ります。

 

 

渡月橋を渡りきるのは諦めました 汗うさぎ

 

 

桂川。サギかな?大き目の鳥オカメインコ が居ました。

 

 

その後、気になっていた

”ゆばチーズ”の行列店でメニューを

チェック。

店員さんから

「今ならすぐにお席案内できますよ」

と声を掛けられ、

早めのお昼ご飯を食べることに。

ゆばチーズ串セットのうどんを注文。

食券スタイル

 

 

 

 

関西風のおだしの効いた

やさしい味のスープに

ゆばが乗ったうどん+ゆばチーズ串。

ゆばチーズ串は

ビールが飲みたくなる味 ウインク生ビール

ランチを後回しにせず、

並ばずにお店に入れたのが良かった ラブラブ

 

 

大満足でお店を出た後は

嵐電嵐山駅

「キモノ・フォレスト(友禅の光林)」で

写真撮影。

 

 

 

 

 

すると

私の「ビール飲みたい」が

伝わったかのように

『Let's SAKE』

の文字が 目笑

 

 

従妹と

クラフトビール と ハイボールを

飲み比べ ラブ

昼ビールの背徳感...サイコー ラブラブ

 

 

 

そして竹林へ。

北海道にはない竹林に圧倒 びっくり

 

人力車で竹林に入る人も。

 

 

竹林を出た先にある

 “かみ舎楽”で塩&七味を

お土産に購入。

集合場所の駐車場に戻る途中、

お土産屋さんで夜の晩酌用の

クラフトビール&サワーをGET ドキドキ

 

次は”銀閣寺”へ向かいます。

 

 

 

次回はバスツアーで訪れた

秋の京都 もみじ”銀閣寺”

”南禅寺・水路閣”について

綴っていきたいと思います。

 

....猫しっぽ猫からだ猫あたま ハートのバルーン

 

ミッチミチなのに満足気なお顔 ラブ笑