アロマオイルでトリートメント | *島暮らし* ~沖縄移住日記~

今アロマセラピストの養成学校に通ってるんですが

授業の中に 高齢者の介護予防や障害者の自立支援、子育て支援の為にアロマを使う という内容があるんですね


アロマってゆうたら いい香りで癒されて マッサージに使うと言えばエステで綺麗になる為

そんなイメージしかなかったんですが


アロマはもともと予防医療で

脳を活性化させたり ストレスを軽減したり 

血圧や免疫 ホルモンの分泌などの身体の生理機能を整えて

自己免疫力を高めてくれるんですって


先日 初めて老人ホームに実習しに行ってきました

要支援・要介護の施設で 比較すると

足が悪いけど会話が可能で元気なお年寄り~寝たきりな方がいらっしゃるところでした


担当したのは無口そうな車椅子の男性

ご挨拶して 手の甲を見ると 皮膚の色がまだらになってところどころ皮がめくれている状態

腕をまくると 想像以上に細くて 関節が固くて 皮膚が薄くて
アタシなんかが触って大丈夫なんやろかって めっちゃ不安になりました

でも お名前伺って これからやることの説明してオイルを塗ると職員さんが来て、
「老人性の皮膚疾患だからこんなだけど、感染することはないからね」って気遣ってくれました
不安になって そんな風に見える顔してたんかなアタシ と反省↓

途中「痛くないですか?」て聞いてたら首を横に振って
「じゃあ気持ちいいですか?」って聞いたら 目を閉じて頷いてくれる
しゃべらへんけど めちゃめちゃ気持ち良さそうな顔してくれはる

嬉しかったーーーーー

終わった後は職員さんが「フットマッサージもしてもらう?」と聞いたら頷いてました

ほんまに気持ち良かったんや 良かった(´∀`)



さてお次はと思ったら 職員さんが 「じゃーKさん やってもらいましょうね~」と
振り返ると ゆりかごみたいな車椅子で寝たきり状態の方

ほんまにアタシで大丈夫??とまた不安になったけど
他の人おらんし Kさんがずっとこっちを見てくれる

隣には娘さんらしき人もいてはるし 大丈夫や って言い聞かせて

ご挨拶して 始めさせてもらいました

リウマチで 関節が固まってしまってる女性でした

喉には痰を出す器具を取り付けてるから、ほとんど声は出ない

関節は固まって 深く折りたたまれたまま伸ばせない

習ったのは テーブルに腕をのせてもらってする施術

腕が伸びひんから 習った通りには出来ひん

けど 気持ちよくなってもらうにはどうしたらええやろかって考えながらやりました

途中 その姿に胸が痛くなって 涙が出そうになったけど
娘さんが「お母さん、アロママッサージが好きでよく行ってたんですよ
リウマチの症状が出だした時、やってもらうと楽になってたみたいで
今日やってもらうのは一年ぶりくらいなんです」って

「責任重大ですね(笑)」と どこが痛くないやろう
どうしたら気持ちええやろうって 手の先めっちゃ集中して

そしたら それまで何度か痛くないですか?気持ちいいですか?って聞いても軽く頷くだけやったのに
「気持ちいいですか?」って聞いたら目を見開いて「はい」ってゆうてくれはったんです

もっと固まってしまってる左手を施術してる時に職員さんが来て
「あれ 左手痛いって絶対触らせないのにねー」って

ほんまは曲がって開かへん手なんて見られたくないやろうにアタシなんかに触らせてくださるなんて 
嬉しくて涙浮かべちゃいました

終わってから 何度もありがとうございましたって言葉が出ました
またお願いしますってお願いしたら
娘さんが何度もありがとうございました またお願いしますってゆうてくれはりました

その後は職員さんに体験してもらって
またお願いしますって個人的にお願いしてきました

めちゃめちゃすごい体験やった

めっちゃ疲れてんのに 

帰宅してからゆうきさんと年末年始の買い物行って 疲れてるはずやのに

興奮して  夜中までワイン飲みながら PCの前にいました
元気いただけたんやろなー(涙)

こんな機会を与えてくれた職員さんに感謝です
トリートメントさせてくれたTさんとKさんに感謝です


人気ブログランキングへ    *ぺタ* *読者になってみる?*