米国のサービスエリア&シングルダディー♪ | 北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

とある言語学者とバイリンガル猫二匹、究極おっとり系アメリカ人夫の生活・仕事・異文化便り。

所用で月に何度か

片道2・3時間かけて州を越える時

高速を使っています。


行きは大丈夫なんだけれど

帰りは大体眠気が襲ってきて

高速道路の休憩所に

立ち寄るのが常。
 

そんな時に使う

アメリカの

サービスアリア での

出来事です。



日本のサービスエリアと比べ、スッキリ・サッパリ ( しすぎ?)
道の駅が恋しい~☆

 


皆さん大好き、パンダ・エキスプレス パンダ

もはやアメリカン・フードの代表格。 こんな品揃えです 右下矢印

 

こちらの写真は公式サイトより 右上矢印

 


もっと人がいるんだけれど、顔を消すのが面倒で人気(ひとけ)の無い所を撮ってみたキラキラ
 

スタバのメニューは大体どこでも同じ はてなマーク

 

ケーキの自販機もありました。

一番下のレインボーのケーキが人気みたい バースデーケーキ

 

 

帰宅途中のサービスエリアで

眠気覚ましに

スタバで

シングル・エスプレッソを買い

 

氷をもらって

アイスエスプレッソを作り

まったりと休んでいると

 

目の前の席にやって来たのは

4-5歳位の

愛らしい双子の

男の子と女の子。

 

小奇麗な恰好で

女の子の方は

髪につけたリボンも

愛らしい ベル

 

いかにも

存分に手をかけて

育ててもらっている という

印象です。

 

その2人を追いかけるように

走っていらしたのは

お父さんらしき

30代 はてなマーク の男性。


 

 

 

 

我が父も

私が高校を卒業するまでに

3年程ですが

シングル・ファーザー でしたので

お父さん&小さなお子さんペアには

「 懐かしい~💓」 

つい目が行ってしまう私。

 

父はとっても綺麗好きで

会社設立に手をかけたばかりで

かなりの多忙だったにも関わらず

 

私と妹の小学校の制服

ジャケット、ブラウス、プリ―ツスカート

そしてハンカチにも

毎朝アイロンをかけてくれていたワ~なんて

思い出しながら

 

小奇麗に身なりを整えてもらっている

双子のお子さん達を

微笑ましく眺めていました。



( あ、父親贔屓をしている

訳ではなくて、

母も看護部長をしながら

シンママとして

一生懸命頑張ってくれた時期

長かったです。

 

特に父が他界した後は

妹、姪っ子達の

擁護者として

懸命に生きていた母でした 🤗)。

 

でね、

そのお父さん

( 多分シングル・ファーザーだと思った )

お子さん達の面倒を見るのが

とてもお上手 

 

高い椅子に座りたい

お子さん達が

落ちないように心を配ったり

 

食事の前には

優しく手を拭いてあげたりと

如何にも慣れた様子。

 

良いお父さんね~ピンクハート

 

誰かからもらったのか

こんなTシャツも

着ていらっしゃいましたよピンク音符

 

 

 

史上最高のお父さん 音譜

 

 

 

ちょっと横道: アメリカではお父さんの事を 【パパ】 とは余り呼ばず、

Dad、Daddy (お父ちゃん)、Dada (赤ちゃん言葉)と呼ぶ事多し。

フォーマルな呼び名はファーザー。

 

南部の方ではお祖父さんの事を、パパウ Papaw, パップ・パップ PapPap、

パウパウ PawPaw と呼ぶ事はあるそうです。

お父さんをパパと呼ぶのは、ヨーロッパ圏で比較的多いイメージ。

ラテン語で 【PA】 は食べ物、

Papa は食べ物を運んで来る人みたいな意味らしいですよ。

 

 

そしてその内聞こえてきたのが

「 アイスクリームビックリマーク

アイスクリームビックリマーク」 と叫ぶ

お子さん達の声。

 

あ、子供アルアル。

 

手にしていらした

ハンバーガーには

飽きてきたのね (*´艸`*)。

 

さてお父さん、

どう対処なさるかな?と

ちょっとだけ

耳を傾けていると

 

「 ちゃんとご飯を

食べ終わったら

アイスクリームを

買ってあげるよ。

 

さ、しっかり食事とって 」 と。

 

 

オー、やるじゃん 合格

 

と感心し、その三人に

再度、つい目が行ってしまった。

 

で、お父さんが手にして

子供達に差し出していたのは。。。



 

 

あ~、惜しかった あせる

 

せめて

ハンバーガーだったら

少しはタンパク質もお野菜も

摂れていたのにね (*´艸`*)。

 

 

 



でもそんな事

余計なお世話。

 

あの年頃のお子さん

食べてくれるだけでも

有難いですもんね。

 

可愛い子供達

しぶしぶフライドポテトを手にして

食べ始めましたよ。

 

父の日を前に

 

最近とみに増えてきた

シングル・ファーザー ( だと思う ) と

幼いお子さん達の

微笑ましい一コマでした ラブラブ



それでは皆様、今日も笑顔で、沢山の幸せをお届けしましょう~ドキドキ