アメリカで見る日本の食べ物 ① | 北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

とある言語学者とバイリンガル猫二匹、究極おっとり系アメリカ人夫の生活・仕事・異文化便り。

最近のアメリカ

日本食 に関して

結構頑張っているんです ベル

 

80年代にお寿司ブームが起こり

最近はもっぱら

ラーメンブーム。

 

こんな普通のラーメンが

そこかしこで

いただけます 右下矢印

 

 

郊外では、中国系・韓国系のオーナーさんが多い

結構なお値段で、¥2,000 から ¥4,000位するんですよビックリマーク

 

 

 

お寿司はもう

「 生の魚 はてなマーク」 なんて

毛嫌いする人は

ほぼ見かけなくなり

スーパーでも

パック入りを売ってます。

 

こちらでは

サーモンが馴染みやすいのか

かなりの人気みたいで

 

どこのジャパニーズ・レストランでも

「 サーモン・スペシャル 」 

みたいなのを

見かけます。

 

 

私が日本にいた頃は(80年代まで)、お寿司やさんで

サーモンを見かける事は無かった気がする


 

でもね、でもね、

「 頑張ったんだろうけど、

ん~、

ちょっと残念 」

みたいな事も多々。

 

だってホラ、

炙りサーモンの上には

クリームチーズや

シラチャー・ホット・ソース 

堂々と乗っかってるし。。。

 

 

 

 

 

巻物にも

サーモンと一緒に

クリームチーズ。

 

ベーグルに

スモークサーモンと

クリームチーズを乗せるのが

当たり前だからかしらね。

 

 

もとはユダヤ人系の食べ物だったのが、NYなどから全米に広まったみたい

 

 

 

でもこんなのは

可愛い方 宝石赤



これってどうよ ビックリマーク

 

 

 

 

そう、

巻物にクリームチーズを

入れちまっただけでは

収まらず

パン粉をつけて

揚げちゃったわよ 笑


 

これは日本にも

逆輸入されて

いるのかしら~☆

 


かの有名な

高級日刊紙

NYタイムスには

 

「 日本のカレーを

試してみよう~☆ 」 

こんな写真つきの記事が。。。




【KARE-RICE】 として、こちら で紹介がありました


 

いくら何でも

これはないでしょ はてなマーク

 

でもでも

こんなのは

まだ許せる範囲で ( ホントはてなマーク )

 

お正月には

【 モチ・スープ 

OZONI 】 と題して

これですよ、みなさん 

 

( 泣くべきなのか、笑うべきなのか。。)。

 

 

 

焼いてないお餅に豚の三枚肉汗

おネギと共に乗っているのは、もしかしてパクチーはてなマーク

 

 

 

 

しかし、注目されるのは

有難い事でありまして、

 

近くのスーパーで

こちらを見つけた時は

思わず

ニンマリ 爆  笑ビックリマーク

 

 

ほぼ世界中で、ずっと話題のヒマラヤンソルトとのコラボ ドキドキ
でも、名前が 【 うまい 】 って、アナタ 笑い泣き  ホントはてなマーク

 

 

天乃屋さんの

歌舞伎揚げ っぽいのは

こちらでも人気みたいでして

 


写真はアマゾンUSから

 

 

アメリカ人大好き

トレーダ―ジョ―ズ でも

色んな種類が売っています 右下矢印

 

 

 

そうそう、

トレジョさんと言えば

アメリカ在住の

日本人の間で

良く知られているコレ右下矢印

 

 

 

 

 

日本スタイル

焼き飯 って書いてあるんだけれど

 

枝豆は入っているは、

ひじきに油揚げまで。。。

 

どちらかと言えば

炊き込みご飯 系統ですかねはてなマーク

 

お味は

少し塩味が強いので

皆さん炒り卵を

混ぜていらっしゃるそうで

 

私も時間が無い時は

レンチンで

炒り卵作って混ぜています。

 

 

でもね、

こんなものでも

自分が作った物では無い

日本っぽい味が

お手軽に楽しめるのは

とてもありがたいの~ ラブラブ

 

 

そして最後に。。。


 


 

お寿司形に

丸めて売ってある

ソックス でした~ 爆笑 びっくりマーク



それでは皆様、今日も笑顔で、沢山の幸せをお届けしましょう~ドキドキ