米医療費の謎 | 北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

北米・ヨーロッパ・時々日本のほっこり生活、マッタリブログ

とある言語学者とバイリンガル猫二匹、究極おっとり系アメリカ人夫の生活・仕事・異文化便り。

アメリカって

医療費が高い って

かなりの

評判ですよね。

 

 

 

 

大学で働いていた頃には

海外から勉学の為に

アメリカに着いたばかりで

未だ保険手続きが

終わっていない学生さんが

病気にかかり

 

破額な医療費が払えず

泣く泣く自国に戻られた ケースも

目のあたりにしました。

 

ある大学院の生徒さんは

旦那様と赤ちゃんと

いっしょに渡米なさって

 

その旦那さんが

旅行前の準備や

旅の疲れか

アメリカ到着後すぐ具合が悪くなり

入院なさったところ

 

かかった医療費が

$50,000 

(750万円くらい?)。

 

たった2日

入院なさっただけなのに あせる
 

 

もしどこかで倒れて

救急車で病院に運びこまれたら

保険が無ければ

救急車代だけでも

20万では済まないと思う。

 

 

 

 

 

 

でも普段、私の場合

保険会社が支払いを済ませた後の

最終支払い額しか

見ていなかったので、

 

「 アメリカの医療費、

結構安いじゃん 」 って

感じていたんですよ。

 

なんせ、

CTやMRI

入院費なんかでも

自腹を切った事なし。

 

緊急病院 に行ったって

点滴したり採尿・採血した上に

レントゲン撮っても

脳のMRI検査しても

$100のみ

 

( 1万4千円位?

以前、片頭痛で

救急病院に行った事のある

恥ずかしい人、それは私 )。

 

何だか変だなぁとは

思っていた。

 


 

でね、今週丁度

定期の大腸検査があったので

久々に

病院の

ウェブサイトのポータルに

表示される

個人アカウント情報のひとつ

 

保険適用 ”前” 金額

想定額 

除いてみたら

 



 

 

 

皆様、準備は

宜しいでしょうかはてなマーク



ジャ~~~ン!!

 

約41万3千円から

80万近く。

 

ただの、【 定期 】

大腸検査ですよ。

 

それが検査前の段階から

個人的な支払額の欄

【 Your Fee 】 の箇所には

【 0 】 って書いてある。。。

 

やはり、予防医療 

全額保険会社が

負担してくれるのか はてなマーク

 

実際には

ほぼ何の問題も

無かった様子なので

保険会社への請求額は

42万円だったらしい。

 

で、やっぱり

自費払い金額は


ゼロ。

 

いつもは

自費払金額の 【 0 】 しか

見ていなかったので

( 保険会社が支払う前の金額を

見る為には、

も一つクリックしなきゃいけない )

これにはちょっと

驚いたわね~、奥さん。
 

 

私なんて

保険会社から

送られてくる

詳細なんかも

様々なカテゴリーに書き込んである

数字が多すぎて あせる

 

ちらりとも

見もしないものだから

 

今更ながらの

驚愕発見 ですよ。

 

保険に入っていない人達

どうなさっているんだろう汗

 
 

普段ね、病院の

ウェブサイトのポータルには

色々な情報が溢れていて

 

例えば

血液検査をすると

早くて10分後

遅くとも半日後には

結果が表示されます。

 

その結果の

過去5年はてなマーク 10年位はてなマーク との

検査結果比較も

グラフを含め

自動的にしてくれるし。

 

医師との

コミュニケーション 

このポータルで行われ

 

先日の片頭痛の時も

そのウェブサイトで

メッセージを送り

何度かやり取りしたあと

 

1時間以内には

薬が処方されていました。






 

( でもこれは、

半年ごと、もしくは1年ごとに

面会に行っていて

同じ症状のことを既に

問診されていたから

オンラインでの無料相談も

可能だったみたいです )。

 

そんな緊急性を要する

重要な情報が

満載なもんだから、

 

実際に自分の

懐に響いてこない

保険適用前金額なんて

見ていなかったのョー。

 

多分多くの人達が

私と同じ状況だと思う

( って、もしかしたら私だけ はてなマーク )。

 

 

お薬の

値段に関しても

同じ原理が働く様で、

以前胃腸関係の

お薬を処方された時

 

医師が

「 この薬、

高額過ぎたら

言って下さい。

他のお薬を出すから。

 

薬局では、「 いらない 」 って言って

突き返せば良いから 」 って

仰っていて

( ホントにそんな事して良いのはてなマーク)、

 

いざ薬局に行ってみたら

タダだった。

 

後で看護師さんから

「 お薬貰えた?

大丈夫?」 って

連絡が来たので

 

「 タダでしたよ~ 合格」 って言ったら

 

「 それは良かった。

同じ薬でも

1錠7万 の人も

いるんだ 」 って言われ

びっくり。

 

何年経っても

この国の

医療保険料金事情は

謎のまま。

 

勿論

保険の種類によっても

差があるそうで

日本の国民保険に近いのは

オバマケアかなはてなマーク


ま、メディケア

( シニア・障害者向け保険 ) になれば

それ程複雑でもないって

義兄達は言うんだけれど

本当かなぁ。

 

アメリカ旅行予定の皆様

くれぐれも

旅行保険をかけてから

いらしてくださいませね ラブラブ
 

 

それでは皆様、今日も笑顔で、沢山の幸せをお届けしましょう~ドキドキ