ギャンブル依存症⇨自己破産からの復活への道を必死のパッチの福多朗です。

 

2月にITパスポート、4月に文章生成AI検定と来て、体調崩して停滞しておりました。

 

さて、復活に向けて次に何をしようかというところで、3つの道

 

1.新しいビジネスを考える

2.pythonを学ぶ

3.画像生成AIを学ぶ

 

1については社内で出来るあんなことやこんなこと、副業で出来るあんなことやこんなこと、独立して・・・と夢は膨らむのですが、センスが無いのか考えが足りないのか、なかなか新しいもののイメージが湧きません。

副業については某有名サイト2つ登録して、色々申し込んでるのですが、書類審査が通らず足踏みです(トホホ、、、)

 

それならば、ホリエモンAI学校もあることだし、さらに能力をつけようとなると、2か3

 

3についてですが、僕の中学校時代の美術の成績は「」、5段階じゃないですよ、問答無用の10段階www

つまり、僕は超絶不器用で、美的センスがないのですよ

(上の妹は元広告デザイナーで、下の妹は小学校の時に県展の絵で金賞を取っているから血統的には問題ないはずなんですけどねぇ)

 

ということで、2の「pythonを学ぶ」に決定‼

大学時代の就活時に僕は途中まで、システムエンジニアになろうと活動していて、数社内定ももらっていました。

(大学はド文系、バブル最盛期で簡単に内定が出た頃の話)

1周回って、プログラミングの勉強とは感慨深いものがあったりするのかなぁ、、、

 

学ぶ上では目標、マイルストーンが必要‼

 

・PythonZen & PEP 8 検定試験 

・Python 3 エンジニア認定基礎試験 

・Python 3 エンジニア認定実践試験

 

この3つの試験に年内合格という目標に先ほど、一人会議で決定致しました‼

 

そして、例のごとくChatGPTにお願いをして、目標達成のための大まかな行動計画を立ててもらいました。

 

【ChatGPTの回答】

以下の表は、2024年12月31日までにPythonを使いこなせるようになるためのToDoリストです。指定された3つの認定試験を通じてスキルを身につけることを目標としています。

これらのタスクを遂行することで、期限内にPythonの習得と資格取得が可能です。各ステップにおいて計画的に進めることが重要です。

 

年内(8ヶ月以内)目標なのですが、10ヶ月設定になっているのは御愛嬌というか、きっとこれが現実的なのでしょう。

 

こんなお助け本もあることですし、地道に頑張っていこうと思います‼