こんにちは、ギャンブル依存症⇨自己破産からの大復活への道を歩もうと頑張っている福多朗です。

 

先週のブログ更新中にメールが届きまして、試験に受かっておりました‼

事情により本名黒塗りですが、証拠の認定証でございます。

 

落ちていたら次は7月なので、モチベーションなども考えて本当に良かったです。

 

勝因は試験のための1ヶ月キャンプコースを真面目に2周回ったことですね、それに尽きます。

 

採点や講評が無いため、どこがどうだったかは正直わかりませんし、当日、ブログに書いた通りの感染性胃腸炎で最悪の体調で受けたので、あまり内容も覚えていないというのが正直なところです。

 

それにしても危なかった、今回の試験は自宅のオンライン受験で1時間のものでした。

もしこれが、試験会場に行タイプのものだったり、2時間以上のものだったりしていたら、恐らくアウトだったと思います。

 

さて、ここからが本題で、読んでくださる皆さんの参考になればと言うお話(反省会)

 

ブログで話題に出している通り、この4/6の検定試験に先立って、2/22にITパスポートの試験を受けていました。

この勉強を始めたのが記憶が確かならば昨年の12月中頃、そして、2月の頭からは能力検定のキャンプに参加していました。

つまり、4/6の試験まで、約4月以上、老体に鞭打って受験勉強していたわけです。

 

これって、やっぱりダメだよなぁ、、、

2つとも受かったからいいようなものの、慣れないIT系の勉強を初老男子が仕事の合間みてやるのは少々無茶、、、

『普遍の変化のサイクル』(NLPマネークリニックより)

 

物事には絶対逆らえないサイクルがあると言われています。

それが、画像の 普遍の変化のサイクル

 

自然界はこのサイクルの通りに回っていて、人間以外はこのサイクルに抗いません。

そう、人は逆らってしまうのですよ。

(画像の通り、木の成長のサイクルを思い浮かべて下さい)

 

僕は2月にITパスポート合格という成果を出しました。

要するにこのサイクルを1周回ったんですね、なので、一回試験勉強をドロッピングオフ(手放す)すべきだったが、それをしなかった。

つまり、休眠・休息を入れることなく、次の試験勉強のサイクルに入っていった。

 

その結果どうなったかと言うと、酷い動乱、カオスに巻き込まれて行ったわけです。

 

3月半ばから体調がすぐれなくなり、動乱(あれ、なにかおかしいぞ)が始まっていた。

実は試験のキャンプは4週間を1週間ごとに分割していて、その週ごとに課題が出ます。

僕は3週目の課題で大きなケアレスミスをしていて、4週目にも同じようなことをしでかして、4週目の課題は不合格でした。

正直、疲れが溜まっていて、課題に集中できず、課題提出前の見直しがお座なりでした。

 

はい、カオス突入⇨試験直前は体調不良で、復習は何も行えない状態、もう普遍の変化のサイクルのパワーで強制的に試験勉強はドロッピングオフされ、休眠・休息(感染性胃腸炎で寝込む)になったわけです。

 

2月のITパスポート終了時点で、1回休みを入れるべきでした。

 

後から思うんですよね、サイクルのあの時点にいたのだから、次はこうなんだと、、、

このサイクルに逆らって、何度も痛い目に遭ってるんですけどねぇ

 

皆さんも物事の進捗はこの普遍の変化のサイクルを意識したほうがいいです、何度も痛い目見てる僕が言うんだから間違い有りません、、、反省しております。