物の捨てる捨てないの基準 | ミニマリストチョコクロのスッキリ暮らしたい

ミニマリストチョコクロのスッキリ暮らしたい

ミニマリストで整理収納アドバイザー。
余白のあるお気に入りのモノに囲まれた暮らしを♪
週5のフルタイム勤務になり更にモノを減らしたい!!
片付けの時間を減らしたいです!

おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

台風が接近してしていますね…
心配です。。。


物の捨てる捨てないの基準はありますか?
と質問を頂きました(o^^o)

長くなると思います(。-_-。)


正直あまり考えたことがなかったんです
1年以上断捨離を続けていますので
考えなくても不必要な物は
捨てられるようになりました(^^) 


質問して下さった方は
物がとても多いと仰っていました

我が家は断捨離する前から
物はそんなに多くなかったです

クローゼットに収まるくらいの物の量でした
でも2畳半の納戸がありました(^^;)


物を捨てる基準ですが…


簡単ですが

『使わない物は処分する!!』


これが捨てるのが苦手な人には難しいのかもしれません(^^;)


『使わないけど高かったから』

『好みじゃないけど◯◯さんに頂いたから』

『壊れてないしいつか使うかも』


こう考えてしまうんですかね。

分かります!!


私も食器を処分する時IKEAなら迷わず
ゴミ箱に捨てられますが

アラビアだと絶対にゴミ箱には捨てられません


アラビアのパラティッシのマグ♡
これは義妹に譲りました

それなりのお金を出して買っているので簡単には捨てられません!!


そりゃそうです


でもマグはいっぱいあるんです!

私はいつもほうじ茶を熱々で飲んでいます
このマグ大きすぎて飲み切る前に冷めます
レンジでチンしなきゃいけないのが面倒で
お気に入りだけど出番がなかったんです


小さめのマリメッコで飲んでます♪


出番がないのに収納してるのがプチストレス

でも簡単には捨てられない

そんな時、義妹ちゃんがパラティッシの
マグかティーカップが欲しいんです♡と…

捨てるのは難しいですが
譲るのは平気なんですよね(^^)

気持ちが楽になります(o^^o)



まず断捨離が難しい方は

『壊れている物から捨てる』

今の時代捨てるにもお金がかかりますから
ついつい押入れにしまってしまい
後で捨てようと考えがちです(^^;)

ボールペン1本でも捨てないで取っておくと
どんどん物は増えます

賞味期限切れの食品とかも意外とありますよね

壊れた物から処分してみてはいかがですか?


断捨離のお供♪
セブンロールです。
疲れた時は甘いものです(//∇//)


そして壊れた物の処分が終わったら

『1年以上使っていない物を捨てる』

今はメルカリなどもあるので捨てるのがもったいないなら売るのはどうでしょう??

私はメルカリは面倒で出来ませんが
ブランド物などはブランディアで売りました

基本、自分の要らないものは他人も要らない
と考えているので勿体無いですが
勉強代だと思って処分してしまいます…


ここを乗り越えられると更に捨てられるようになると思います(≧∇≦)



わたしは定期的に捨てるものがないか
家中をパトロールしています(笑)




私はお片づけ系の資格を持っていないので
参考までに読んで頂けたら幸いです♡