ご訪問頂きありがとうございますクローバー

いいねやフォロー励みになります

ブログを通した出会いに感謝スター

 

もうすぐ5月も終わるというのに

 

長女の所属する部活動に

誰も入ってこないらしい。

 

2年生が長女入れて3名チーン

もはや存続の危機!

 

夏休み以降は、

3年生は受験勉強に集中するため

部活は退部になるという。

 

そっから先は、3人だけ笑い泣き

 

しかも、今年の長女の目標は

 

しっかりした先輩になるびっくりマークガーン

 

だれか、長女を先輩にしてください笑い泣き

 

2年生の間では、

「廃部になるまでは残る」

という目標が囁かれているらしい。

寂しすぎる、その目標笑い泣き

 

 

スターキラキラスターキラキラスターキラキラスター

 

さておき、ここのところ長女のなかで

流行っているマイルールがあります。

 

それは、中学校への登下校中に

出会った人に挨拶をするというもの。

返答してくれたり、会釈をしたりと

相手が応えてくれた場合に

1ポイントが付与されるのだとか。

 

1日で10ポイント貯めることを

目標にしているとのこと。

 

 

数日前、長女の帰宅帰りに

 

「今日何ポイント貯まったのはてなマーク

と聞くと

 

「10ポイント貯まったよニコニコ

と嬉しそうに教えてくれました。

 

登校中に2ポイント、下校中に8ポイントを

ゲットしたらしい。

 

見ず知らずのおじ(い)さんおば(あ)さん、

返答してくださってありがとうございます飛び出すハート

 

なかなか出来ることではないので

それを継続して行っているところが

長女のすごいところだなと感心花

 

しかも、小学生の間はずっと

場面緘黙の症状をもっていたので

人と話すことすらままなりませんでした。

その時と比べたら凄い成長です拍手

 

しかしながら、

そんなに爽やかな挨拶が

大人にはできるにも関わらず、

学校という場面で

年が近いお友達に話しかけることは

やはり、

長女にとって難しいようです不安

 

他人とコミュニケーションを

取ることが苦手なことに、自分でも

少しずつ気付いてきているよう。

 

学校では1人で過ごすことが

多いとポロっと話してくれました。

それはそれで、

今の所本人が気にはしていないようなので

様子をみようと思っているのですが

 

せっかくなので、

「クラスで、自分からお友達に話しかけたら

それだけで5ポイント貯まるくらい凄いよ。

一気にポイント貯まるよ。

チャレンジしてみたらはてなマーク

と伝えてみました。

 

会話のキャッチボールも

うまく続かない長女。

どこか浮きがちなところがあることは

こちらでも綴りました。

 

 

だけど、本人が決めた

話しかけたらポイントが貯まる

独自のマイルールにのっかり、

クラスでもそれが出来たら・・・

 

 

無理のないところで全然構わないですが

通りすがりの見知らぬ人に

挨拶が出来るようになったのであれば、

 

ご縁があって同じクラスになった

同級生に挨拶したり、

話しかけるのも

出来るようになるかもしれない

と思う(願う)のは

勝手な親心でしょうか・・・。

 

学校という場面で、

このポイント制度がうまく発動するか

今後の経過を見守っていきたいと思いますウインク