ご訪問頂きありがとうございますクローバー

いいねやフォロー励みになります

ブログを通した出会いに感謝スター

 

GWも終え、5月も半ばに差し掛かり

 

ようやく

 

我が家の郵便物も平常化してきました。

 

皆さまのお宅はいかがでしょうかはてなマーク

 

 

何のこと?と思われた皆さま

ぜひともこの記事読んで頂ければにやり

 

 

3月から4月にかけて、

 

今年もほぼ毎週のように

チャレンジタッチから

チラシ広告=DM(ダイレクトメール)

が届きました。

 

こちらは次女のDM(の一部)ダウン

 

並べてみて気付きましたが、

ちゃんと女の子仕様になってますねポーン

 

最高の6年生をスタート出来るよう

小6女子に向けた漫画やグッズ

(かわいいデザインの鉛筆やペンなど)も

同封されています。

 

こちらがほぼ毎週届きます。

 

 

加えて、長女仕様のDMも届きますダウン

中学生になると、男女でパッケージや

内容を分けていないのでしょうか。

 

長女は届くのが楽しみなようで、

すぐに開封してしまうため

写真に残せたDMはほんの一部でした。

 

 

それにしても、姉妹2人分だと

ものすごい量ですねゲロー

 

 

数年前のDMはまだ良かったんです。

なぜなら、ビニル袋に穴が空いてなかったから。

(思い違いでなければ、多分)

 

今は、どのビニル袋にも穴が空いています。

鉛筆が通るくらいの大きさの穴が

どの袋にも。ちゃんと貫通していますねダウン

穴が空いていなければ、

我が家で使う際の

生モノ用ゴミ袋として使えたんですが

穴が空いたことで、ゴミ袋としての

2次利用もままならなくなりました。

 

 

中身とビニル袋を選別し

紙ゴミとビニルゴミの選別作業も中々のもの。

こちらは、そのビニル袋などをまとめたものダウン

これだって、一部です。

 

 

おそらく、小中学生がいる

日本の殆どのご家庭に

3〜4月はチャレンジタッチからのDMが

バンバン届いていたのではないでしょうか。

 

それを楽しみにしている子も多いことでしょう。

なぜなら、

 

SPY FAMILYやワンピースなどの、

今をときめくアニメのキャラクターが

描かれた漫画やグッズが

無料で同封されているから。

 

だけどそれを見て喜ぶのは一瞬。

数分後にはゴミ箱です。

 

欲しくて手に入れた訳ではない

消しゴムや鉛筆、蛍光ペン。

しかも

微妙に消しにくいし描きにくい。

 

それでも、好きなアニメのキャラクターが

描かれているので

大切にするかと思いきや

「要らない」

といって自らゴミ箱へDASH!

 

 

宝石緑 宝石紫 宝石ブルー 宝石緑 宝石紫 宝石ブルー

 

 

DM発送が無くならないのは、

それを見て契約に至る確率が

他のどの方法よりも高いからでしょう。

 

自社の利益の為、ですね。

 

企業は利益を追求することが

存在の目的理由でもあるので

それを否定するつもりはありません。

 

しかしながら、膨大な量のDMを

一定期間何度も何度も送り続ける

このDM発送の仕組みそのものは

考える時期に来ているのではないか

と思う訳です。

 

「ものを大切にしよう」とか

「資源を有効利用しよう」とか

「ゴミは分別しよう」とか

子供が好きなキャラクターの口を借りて

学習コンテンツ内で言わせたとしても

色んな矛盾や無理がある事に

気付いている子どもはいます。

 

 

何故だか分かりませんが、

私のブログの過去記事の中で

一番読まれているのも、

チャレンジタッチについて思うことを綴った

昨年のこちらの記事。

 

同じように、タブレットの再利用もしくは

処分に悩んだ人が多いからだろうかはてなマーク

 

などと推測していますが真相はいかに?

 

企業の人が見てくれているのかなはてなマーク

と思ったこともありましたが

今年もまた同じように

(いや昨年以上のボリュームで)

DMが届いたので、どうやら違うようです。

 

私自身も幼少期にお世話になった

ベネッセの子どもチャレンジ。


良い教材コンテンツであることは

私自身もやってきたし

子どもにもやらせてきたから理解しています。

 

だからこそ、

日本一DMゴミ(あるいはタブレットゴミ)

を排出する企業に

なって欲しくないと切に願います。

 

 

私のつぶやきなど

ハチドリのひとしずく汗

 

 

それでも、同じように感じる人が

いるのではなかろうか?

と思って、今年もチャレンジタッチの

DMについて感じたことを

記録しておこうと思いました。