SANISAI 25th Anniversary
ワンマンライブ
「Life in Harmony」

@somenokyoto

2024.5.19(日)

 

 

SANISAIの25周年を記念するライブの第1弾。

しとしと降る雨は、雨が好きだったという有賀さんが

25周年をお祝いしてくれたのかな?

 

開演時間になり、ステージに現れた

ワカちゃんの手にはアザラシのぬいぐるみ。

いつもの場所にそっと置くと、、、

 

隆「歌うか、喋るかどっちがいいですか?」

村「一応2パターン用意してるんです」

 「ずっと喋るか歌うか(笑)」

 

別に喋りだけでも良かったんだけど爆  笑

そういう訳にもいかず、歌うことに。

 

まずは『時間旅行』からスタート♪

 

大好きなこの曲。

タイトル通り、時間が巻き戻って、

SANISAIに出会ったあの頃を思い出しました。

 

『アネモネ』『花曇り』『桜梅桃李』と

25周年に花を添える“花シリーズ”

 

『桜梅桃李』は本当にいい曲だな~

 

 艱難辛苦の日だって

 前進さえやめなければ

 咲き誇るあの花になる

 

ぐっと来る歌詞が心に刺さりました。

 

ここでメンバー紹介。

一通り、メンバーを紹介した後、

 

隆「ここにいる女性と私は姉弟で

 あそこにいる男性は『赤の他人』です」

 

この鉄板のツカミはかれこれ20年くらい続けてるそう。

「継続は力なり」かな?ウインク

 

メジャーデビュー曲『京都慕情』

SANISAI版京の数え歌『上がったり下がったり』の

京都シリーズの後は、3人それぞれのボーカル曲を。

 

隆ちゃんの『ただそれだけの事』の後は、

リーダーの歌う『彼女の夏』。

切ない情景が目に浮かんで

なんだか切なくなっちゃいました。

 

ワカちゃんは『ヴァージンロード』

この歌も昔からずっと大好きな曲だけど、

何回聴いてもそのたびに好きになります。

 

そんな曲を自分の結婚式でも歌ったワカちゃん。

 

和「白衣を着て歌ったんです」

 

・・・白衣???

 

ここに新たなワカコ伝説が爆誕しました爆  笑

 

SANISAIがメジャーデビューしたのは2007年。

その時に出会ったのが、ベーシストで

プロデューサーの有賀啓雄さん。

 

のちにSANISAIのメンバーになる

彼が遺した『あと1センチ傘が寄ったら』を

「言葉がちゃんと伝わるように」と

一つ一つの言葉を丁寧に紡ぐワカちゃん。

 

ささやくように歌うワカちゃんの想いに

胸が締め付けられるようでした…

 

なぜか?「走る人」と縁があるSANISAI

 

野口みずきさんに(勝手に)創った『花の咲く路』

『Hello』は師匠?森脇健司さんに。

 

福士加代子さんの応援歌『Proud of You』は

「We are proud of you」のフレーズが

めちゃくちゃカッコよくて大好き~

お客さんと作り上げたコーラスも素敵でした。

 

『雨上がり』で一気にギアを上げると、

『ハツコイ』でテンション爆発ドンッ

この歌、めっちゃ久しぶり。

歌詞が可愛くて萌え~でした照れ

 

『Live to Sing』では、再びお客さんとコーラス♪

みなさん、本当にお上手で、

会場の一体感が気持ちよかった~

 

若い時は、自分たちのために歌ってきたという3人。

だけど、今は「誰かの灯火になりたい」と

創ったのが『灯火』

 

迷った時に背中を押してくれる、そんな応援歌。

力強い言葉とメロディが心に響きました。

 

アンコールに応えて登場したのはワカちゃん一人。

 

ワカちゃんがFMおとくにで

DJをしている『Wrapping Monday』で

好評の“ワカペラ”をライブでも

披露してくれることに。

 

選んだ曲は、美空ひばりさんの『愛燦燦』

息をするのもためらうような静寂の中、

会場いっぱいに拡がるワカちゃんの声に

心ごと包み込まれる至福の時間でした。

 

3人の心からの愛が込められた

『この美しき世界』が終わった後、

隆ちゃんが「もうちょっとやろか?」

と急遽始まった『一番星』

 

久しぶりすぎて、歌詞が出てこない

リーダーを応援するように

お客さんみんなで大合唱♪

 

わぁ、この感じ、懐かしい~

なんか昔に戻ったみたいで

めっちゃ嬉しかったニコニコ

 

みんなの素敵な歌声に包まれて

最高に幸せな昼下がりが幕を閉じました。。。

 

リーダーが言ってた

「会うべき時に会うべき人に会った」
っていう言葉を借りるなら、
僕も十数年前のあの夏の日に、会うべくして、

SANISAIに出逢ったんだと思います。

それからずっと、楽しい時も、しんどい時も
SANISAIの音楽はそばにいてくれました。

SANISAIに出逢えて本当に良かった。

 

SANISAIのファンでいて、本当に良かった。

出逢ってくれて、本当にありがとう。

改めまして25周年本当におめでとうございます。
30年も40年も50年も

ずっとず~っとどうぞよろしくです。