スターダスト☆レビュー ツアー 2022~24
「ブギウギ ワンダー☆レビュー」
@フェニーチェ堺

2024.4.21(日)

 

何をしゃべってるところか忘れたけど、なんだかみんな楽しそうニコニコ

 

3月以来、10回目のブギワンツアー。

 

兄さんたちにとっても、僕にとっても、

はじめましてのホールは4階席までびっしり!

 

要「いつかはフェニーチェ、20年前から憧れていました。」

 

フェニーチェ堺ができたの2019年ですけど・・・てへぺろ

 

それにしても、フェニーチェ堺は

要さんが20年前から憧れるのもわかるくらい、

本当にキレイで素敵なホール。

 

全く余談なんだけど、英語?で書くと

「FENICE SAKAY」ってめっちゃカッコイイチュー

 

閑話休題

 

開演前にビデオでvohさんの件の説明があり、

みんなで安定の「気合抜き」をした後、

いよいよ開演!!

 

暗闇の中から、一人づつ出てくるの

すっごいカッコイイ!

 

最後に要さんが階段の上から登場して

そのまま『What A Nite!』へ。

 

レビューを意識した5人の衣装。

踊りながら歌って、うん、やっぱり純〇っぽい(笑)

 

♪揺れるシャンパングラ~ス のところで

要さんと寺田さんがカチンとグラスを合わせるの

好きだったな~。

 

息もつかせず、『堺(銀座)ネオンパラダイス』

『噂のアーパーストリート』『Nothern Lights』

 

スクリーンには「ブギウギホーンズ」

 

『噂の~』は本当に大好きな曲だから

今回のアルバムに入ってたのめちゃくちゃ嬉しかったラブラブ

 

毎回ライブで聴けたのも幸せすぎでした。

 

ここでメンバー紹介。

 

添田さんのミドレンジャー、柿沼さんのアオレンジャー、

岡崎さんのゲッツ!はまだいいとして、

寺田さんの「魚肉ソーセージ」はひどくない?

毎回笑ってたけど←もっとひどいやつてへぺろ

 

要「かくいう私、真っ赤な衣装に身を包んで

 カ〇レーザーじゃありません」

 

堺のためにメンバーが選んだ曲は。。。

 

【シングル編】

柿沼さん『ふたり』

フェニーチェ堺の新しい座席はふっかふかで

ゆったり→ふったり→ふたり…ニヤリ

 

『ふたり』に当たることが多かったんだけど、

「ゆったり」の理由が毎回凝ってて(?)楽しかったな~。

 

添田さん『偶然の再会』

「偶然の堺→偶然の再会・・・いかがでしょうかぁ~」

 

岡崎さん『Magic~手をつなごう~』

「僕、甘いものが大好きで、堺名物を探してたら

『くるみ餅』っていうのがあったんですよ」

「くるみ大好きだから『やった!』って喜んでたら

 くるみが入ってないんですよ」

「『くるみ』はくるむって意味だったんですよね」

「マジか!手でつまもうと思ってたのに」

 

今回は、『ふたり』『偶然の再会』は座って

『Magic~』は立って、とのご指示でした。

 

【アルバム編】

寺田さん『少年』

「少年時代に教科書で見ていた『仁徳天皇陵』の

そばでライブができて『少年時代の夢が叶った』」

 

要さん『Goodtime & Badtimes』

「大仙公園でライブができて、良かったんだけど、

トイレが公園の外まで行かなくちゃならなかったんだよ」

「人生、いい時も悪い時もあるよなってことで

いかがでしょうかぁ~!」

 

『少年』を立って聴くか座るかっていうところで

 

要「この曲は座った方がいいと思うんだよ」

 「ほら、あのEarth,Wind&Fireの『宇宙のファンタジー』

 って曲あるだろ、はい、イントロ♪」

 

添田さんがイントロを弾くと、、、

 

要「この曲『あ、知ってる』って立ち上がって、

 イントロ終わって踊ろうとしたら、

 意外と踊りにくいんだよ」

 

と、故障したロボットみたいなダンスを披露(?)

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

もう、息ができないくらい笑いました。

メンバーもツボってしばらく演奏できないくらい。

 

このシーンはぜひ特典映像で収録してほしいな~

 

メンバーが選んできた曲が一通り終わると…

 

v「ちょっと、誰かお忘れではないですか?」

 

とスクリーンの中からvohさんがリクエスト。

 

v「曲は、私の見せ場いっぱい『今夜だけきっと』」

 「どうぞ~♪」

 

最後の流れ星には

「vohさんが早く戻って来れますように」って

いつもお願いしてました☆彡

 

アルバムから『紅いハンカチ』

 

ある事情で分かれた二人が偶然再会して

吞みながら昔を懐かしむ・・・

 

要「いまいちだな?って思ったら、

それはあなたの想像力が足りないせいです」

 

お客さんの想像力のせいにするアーティストって

はじめて見た(笑)

 

アコースティックver.の『木蘭の涙』が終わると、

 

要「次は・・・」

 

ドーン!!!休憩コーナー(笑)

 

ツアー初期はちゃんと(笑)紹介してた

グッズ紹介のコーナー。

 

途中からお客さんをモデルにする斬新なスタイルに。

 

立ち上がるお客さんも照れくさそうにしながら

めっちゃ嬉しそうで良かったな~。

 

NHKで放送されるカバーズで歌った曲の話になり、

 

要「尾崎紀世彦さんの『また逢う日まで』を歌ったんだよ」

 「ちょっとやってみようか?」

 

とメンバーが中央に集まって、

 

♪また逢う日まで~

 

と歌いだしたところで、

 

要「はい、ここまで、かいさ~ん」

 

休憩明けのアカペラコーナー。

 

ピアノ&コーラス曲は『Tea for Two』

しっとりとしたメロディが大好きな、この曲。

聴けて嬉しかった~

 

アカペラは『ジャスミン』

この曲は歌詞がものっすごく好きで

やっぱり聴けて嬉しかったです。

 

おバカソングはKANちゃんと一緒に作った『セガホ』

 

のど〇ンコを震わせて」って歌詞があるんだけど

要さんが「こんなの歌えない」って言ったら、

KANちゃんが「分かりました、じゃ『のどチィンコ』に

しましょう」って言ったそうなんだけど、

それで納得した要さんもどうかと思うぞ爆  笑

 

カッキーの『B型を愛してください』に続いては

『僕らの煩悩(本能)」ってBONNOダンス!

 

『夢伝説』『AVERAGE YELLOW BAND』で

盛り上がりが最高潮になったところで

『とつフォ』で50周年記念手形をかけての

2000人の「だるまさんがころんだ」

 

アーティストとお客さんが一体となって真剣に遊ぶ姿は

これぞ、スタレビのライブの真骨頂キラキラ

 

さすが「楽しいライブ日本一」ですグッ

 

「便宜上」最後の曲『シュガー~』が

終わってアンコールへ。

 

要「みなさんは大変なことをしてしまいました」

 「私たちをアンコールに呼び出してしまったんですから」

 

要「今回、アンコールは1曲しかやりません!」

客「え~っ」

要「いいねぇ~(満面の笑み)」

 「ちょっと『び~』って言ってくれよ」

客「び~」

要「やっぱり、『え~』の方がいいね(笑)」

 

なんだ、これ(笑)

 

それにしても、今回のアンコール

『ブギウギワンダー☆レビューのテーマ』は

本当に凄すぎびっくり

 

最初から最後までノンストップの

ディスコアレンジがサイコーグッ

 

いつも以上に踊りまくって完全燃焼炎

終わった時にはいつも抜け殻でした(笑)

 

スタレビ史に残る最高のエンディング。

ホンマに楽しかった~。

 

ツアー102公演目となる堺公演は

僕にとってのラストブギワンツアーでした。

(アコースティック編はあるけどね)

 

今ツアー最初に参加したのは

2022年11月の金沢公演。


それから守山、オリックス、神戸、奈良、

大阪城音楽堂の野外編、伊勢、京都、浜松、

高松、そして堺と参加してきました。

 

初めて行った場所もいくつかあり、

今ツアーは、今まででも、一、二を争うくらい

楽しいツアーでした。

 

何より最初に参加した金沢では

まだ声を出せなかったのが、

思う存分、声を出せるようになって、

今までなんとも思ってなかった

日常の大切さを実感したツアーでもありました。

 

残り8公演、福島まで無事に完走されますように

お祈り申し上げます。