音市音座2024 DAY2

@日本ガイシホール

2024.3.17(日)

 

 

出演

スターダスト☆レビュー

阿部真央

ゴスペラーズ

徳永英明

怒髪天(バンドアクト)

渡辺美里

 

<SHOWCASESTAGE>

ナツノコエ

Nagie Lane

Neighbors Complain

スーパー寿司ふぁいやー

 

<オープニングアクト>

South Wind Orchestra

 

スターダスト☆レビューがホストとなって

豪華アーティストと名曲の数々を

コラボレーションする夢のようなライブ

 

音市音座を現地で見るのは2019年の番外編以来。

2019年はフォレストホールだったので

ガイシホールに来るのは2017年以来かな?

 

まずは昨年から始まった

SHOWCASE STAGEでナツノコエ

地元愛知のシンガーソングライター。

さわやかだけど、力強い、好きなタイプの声。

また機会があったら聴いてみたいな。

 

ホールに入って、オープニングアクトの

South Wind Orchestra。

地元で活動している吹奏楽の団体。

老若男女みんなが音楽を楽しんでいるのがとっても素敵キラキラ

小学生?の一生懸命なMCも可愛かったニコニコ

 

M1

.めぐり逢えてよかった:

スターダスト☆レビュー

M2.Get Up My Soul:スターダスト☆レビュー

M3.オラが鎮守の村祭り:スターダスト☆レビュー
M4.トワイライトアヴェニュー:スターダスト☆レビュー
 
いきなりスタレビが登場。
いつものように発声練習でツカミはOK?
しっとりと『めぐり逢えて~』を聴かせると、
『Get Up~』でオールスタンディング!(アリーナ限定w)
 
そう、ライブを通してだったんだけど、
アリーナとスタンドの温度差がひどかったショボーン
スタンドで踊ってるとかなりのアウェイ感でした。
 
そんな中、まさかの『オラ鎮』!!!
イベントライブでこれを歌うか~(笑)
アウェイ感なんか吹っ飛ばして
サンバステップを踊りまくりましたキラキラ
 
要「最年長のバンドにはこれが精いっぱいです。
 まだはぁはぁぜぇぜぇ言ってるやつもいますが
 介護のような優しい目で見てやってくださいウインク
 
最後は『トワアヴェ』で自慢のハーモニーを
じっくりと披露してスタレビのステージ終了!
 

M5.貴方の恋人になりたいのです:阿部真央

M6.Keep Your Fire Burning:阿部真央

M7.ロンリー:阿部真央/スターダスト☆レビュー

 

 

はじめましての阿部真央ちゃん。
まずは弾き語りで2曲。
破壊力満点の声に一気に引き込まれました。
 
最後の曲はスタレビをバックに。
 
要「さっき歌ってた時、間違えて真央さんの
マイクで歌おうとしたら届かなかったよあせる
 
真央ちゃんの声と要さんのコーラスが
きれいに溶け合って、とっても気持ちよい
ハーモニーが会場に拡がりました音符
 
M8.星屑の街:ゴスペラーズ
M9.ひとり:ゴスペラーズ
M10.charming:ゴスペラーズ/スターダスト☆レビュー
M11.1, 2, 3 for 5:ゴスペラーズ/スターダスト☆レビュー
 
次に登場は、ゴスペラーズ。
 
ゴ「僕達の役割は、先輩方に休んでいただくことです」
(ゴスは村上さん以外、顔と名前が一致しないので、
全員「ゴ」で統一します。すみません・・・お願い
 
ということで?初めの2曲はゴスだけで。
 
安定のハーモニーと素敵な声。
もはや大御所と言ってもいいくらいの
高い音楽性があるのに、腰が低い。
・・・あれ、どこかで聞いたようなてへぺろ
 
短い休憩(笑)の後、スタレビが再び登場。
 
要「あ、そうだ、あれやろうよ」
 
と、レビの周年ライブにゴスがゲストで
出演した時にコラボした『charming』をアカペラで。
 
この曲はゴスがアマ時代からの持ち歌でもあるそうで…
 
ゴ「この曲、みんな大好きなんですよ」
要「でも、この曲作った人はもういないんだけどね」
 
1コーラス目は要さんがリードでゴスがコーラス。
2コーラス目はゴスがリードでレビがコーラス。
 
なんて贅沢なハーモニー音譜
もう豪華すぎるコーラスにうっとりでした。
 
要「メンバーに業務連絡です」
 「急にふられてもこれくらいできるように
 しておいてください」
 
ゴスのステージ最後は「踊れる曲」
この曲、大好き。
見よう見まねで踊ってみたりして、
楽しかった~爆  笑
 
M12.10years:渡辺美里/スターダスト☆レビュー
M13.恋したっていいじゃない:
 渡辺美里/スターダスト☆レビュー
M14.オーディナリーライフ:
 渡辺美里/スターダスト☆レビュー/ゴスペラーズ
 
美里ちゃんのステージは『10years』から。
この曲、大好きなんですよね。
その大好きな曲を大好きなレビの演奏で聴けるなんて
本当に最高の時間でした。
 
『恋いしたって~』はもちろん大盛り上がり!
♪D・A・T・E!
 
 
『オーディナリー~』にはゴスペラーズも参加。
美里ちゃんの素晴らしすぎる声に
寄り添うレビとゴスのコーラス
まさに夢のようなハーモニーでした。
もう贅沢すぎる~ラブ
 
M15.レイニーブルー:徳永英明/スターダスト☆レビュー
M16.壊れかけのRadio:徳永英明/スターダスト☆レビュー
M17.I Love You:徳永英明/スターダスト☆レビュー
 
初めまして?の徳永英明。
(どこかで聴いた気もするんだけど)
 
好きな歌ばっかり歌ってくれた~
『レイニー~』は、カラオケでもよく歌う曲なので
こっそりと小声で歌ってみたりウインク
 
徳永さんと要さんは、実は昔から知り合いらしく、
バーテン経験者の徳永さんの作ったカクテルを
要さんが飲んだこともあったそうです。
 
『I Love You』は渋いジャズアレンジで。
アコギみたいなデザインのベースに持ち替えた
柿沼さんのベースソロがカッコよかった~
 
徳「要さん、大好きだよラブラブ
 
ホールのステージは一旦休憩に。
 
ということで再び外のSHOWCASEへ。
 
Nagie Laneは4人組のアカペラグループ。
(当日はサポート2人で6人編成)
POPな感じが可愛くて良かったな~
当日誕生日だという女の子がリードを
歌った曲が特に気に入りました。
 
続いては、Neighbors Complain。
 
やっぱり彼らの音楽、大好きだ~。
自然と体が揺れるグルーブ感がサイコー。
『Night Drivin'』やってくれたの嬉しかった~。 
これをきっかけにもっと人気が出るといいな音譜
 
M18.酒燃料爆進曲:怒髪天
M19.HONKAI:怒髪天
M20.令和(狂)哀歌:怒髪天
M21.歩きつづけるかぎり:怒髪天
M22.ひともしごろ:怒髪天
M23.ハートに火をつけて~シーズン2~:怒髪天/渡辺美里
M24.リローデッド:怒髪天
 
再びホールに戻ると、今度は怒髪天。
 
はじめましての彼ら。
ゴリゴリの骨太ロックでインパクトが凄いけど、
歌詞を聴くと実は政治的な主張をしてたり。
やっぱ、ロックはこうでなくちゃねグッ
 
美里ちゃんとめちゃくちゃ仲が良いらしく、
ドラムの人に至っては美里ちゃんの
ツアーTシャツをステージ衣装にしてるくらい爆  笑
 
ということで、美里ちゃんを呼び込んでデュエット。
大人な(笑)歌詞の素敵なデュエットソングでした。
 
ホールステージは三度休憩へ。
 
SHOWCASEでは、ウルトラ寿司ふぁいやー
改めスーパー寿司ふぁいやーのステージを。
 
レビファンのX界隈で最近よく名前が出ていた彼ら。
残念ながら体調不良で本来の7人編成が
3人だけになってしまったけど、それでも大盛り上がり!
歌もいいし、演奏もいいし、何より盛り上げ方が上手い!
お客さんの心をぐっと鷲摑み。
最初から最後までめちゃ楽しいライブでした♪
 
ホールステージ最後のブロックは
“夜のヒットスタ☆レビ”と銘打って、
往年の人気歌番組のようにヒット曲をメドレーで。
 
M25.夢伝説:スターダスト☆レビュー
M26.木蘭の涙:スターダスト☆レビュー
 
トップはスタレビ。
 
要「『ヒット曲を次々と』と言いましたが、
 我々にはヒット曲はありません」
 「ということで、ヒット曲の定義を“我々にとっての”
 ヒット曲に変えさせていただきますてへぺろ
 
ヒット曲のハードルが下がったところで(笑)
まずは『夢伝説』、そして『木蘭の涙』
『木蘭~』の時、客席から拍手が。
さすが一人歩きの孝行息子(笑)
要さんのギターソロが胸熱でした。
 
M27.永遠に:ゴスペラーズ/スターダスト☆レビュー
M28.I wanna see you:
 阿部真央/ゴスペラーズ/スターダスト☆レビュー
M29.オトナノススメ:
 怒髪天/阿部真央/ゴスペラーズ/スターダスト☆レビュー
M30.My Revolution:
 渡辺美里/怒髪天/阿部真央/ゴスペラーズ/
 スターダスト☆レビュー
M31.夢を信じて:
 徳永英明/怒髪天/阿部真央/ゴスペラーズ/
 スターダスト☆レビュー
 
まさにヒット曲のオンパレード。
前に歌ったアーティストがステージに残って
コーラスに参加するから、どんどん声が
分厚くなっていく、素敵なシステム♪
『My~』とか『夢を~』とかめっちゃ盛り上がったな~
やっぱりスマッシュヒットがあるってス・テ・キキラキラ
 
M32.今夜だけきっと:
 徳永英明/怒髪天/阿部真央/ゴスペラーズ/スターダスト☆レビュー
 
本編ラストは全員で『だけきっと』
 
ゴスの村上さんが岡崎さんの所に来て、
最後の方のvohさんのパートのファルセットを
一緒に歌っているのを見て、胸がいっぱいに・・・
 
最後はみんなでアカペラ。
分厚くて最高に豪華なハーモニーは
言葉を失うほどきれいで、しばし放心でした。
 
enc.愛は勝つ:出演者全員・会場のみなさん
 
アンコールは、SHOWCASEのアーティストも
全員参加して、音市音座最多出演の
KANちゃんの『愛は勝つ』
みんなでこぶしを突き上げて大合唱。
会場のみんなの背中に天使の羽が見えました。
KANちゃんもきっと見てくれてたよね。
 
6時間があっという間。
普段ならなかなか聴けないような
豪華アーティストのヒット曲を
それも素敵すぎるコラボで。
 
贅沢すぎるサイコーのライブでした。