YUMEMIDORI 復興支援ライブ2024~ともに~

@イオンモール京都桂川・イオンホール

2024.3.10(日)

 

 

花*花

高田志麻

SANISAI

トミタショウゴ

上條瑞穂(key)

 

久しぶりの有観客開催となった

復興支援ライブ。

 

用意された椅子が足りなくなるほど

会場いっぱいになったお客さん。

 

心をひとつにする方が

こんなにたくさんおられることに

胸が熱くなりました。

 

志麻ちゃんが復興支援ライブへの想いや

これまでの経緯などを語った後、

トミショー君が登場。

 

『お客さん1人』から始まったライブ。

やっぱり『突破口』は名曲すぎる。

聴くたびに心に響いて、

一つひとつの言葉に勇気をもらいました。

 

続くSANISAIは登場するなり、

 

和「喋るか歌うか、どっちがいいですか?」

隆「どっちでもできますよ」

 

おいおい爆  笑

 

思わず「しゃべって!」って

言いそうになりました(笑)

 

SANISAIのステージは、『京都慕情』から。

京都で開催されるライブで、

京都で暮らし、京都を大切にする

SANISAIの3人がこの歌を歌う意味。

いつもよりぐっと心に響きました。

 

みんなの心に灯りをともしたいという

『灯火』の後は、『live to sing』

伸びやかなワカちゃんの声が

会場を力強く包みました。

 

最後は『この美しき世界』

SANISAIの“愛の歌”が優しく心に沁みました。

 

ここで京都で福島の子育て応援をしている

「ミンナソラノシタ」さんの皆さんが登場。

活動のひとつである「幼稚園留学」の様子や、

いまだ復興半ばの現地の様子を

紹介してくださいました。

 

しばしの休憩の後、始まった花*花のステージ

 

被災地を訪れた時の思い出から

生まれた『こがね菜の花』では

被災地の情景が胸を打ちました。

 

『旅の終わり』に続いて歌った

『for a music』は、本当に凄かった。

 

鬼気迫るものさえ感じるいづみちゃんの声と

それに重なるマキちゃんの力強いコーラス。

圧倒的なパフォーマンスに

息をするのも忘れるほどでした…

 

『あーよかった』のコール&レスポンスは

本当に楽しかったな~ニコニコ

みんなの声と心がひとつになって

会場いっぱいに笑顔が広がりました。

 

トリを飾るのは志麻ちゃん。

 

『はじまりのうた』から元気よく始まったステージ。

 

志麻ちゃんが被災地を訪れるきっかけとなった

『がんばってる君へ』は、僕も大好きな曲。

 

被災地の方がこの歌に励まされたように

僕もこの歌に何度も勇気と力を貰いました。

 

ここでワカちゃんが登場して“ma-ma”に

 

2人の母が歌う『ひぐらしの唄』は

優しくもちょっと懐かしくて。

亡き母を思い出しました。

 

瑞穂さんと入れ替わりに

リーダーと隆ちゃんが登場。

 

本編最後はワカちゃんの書いた歌詞に

志麻ちゃんが曲をつけた『虹』

 

全身全霊で歌う志麻ちゃんとワカちゃんに

優しく寄り添うリーダーと隆ちゃん。

 

4人が描いた美しい虹が

被災地まで届いているといいな~。

 

アンコールに応えて、アーティスト全員で

この復興支援ライブのテーマソングとも言える

『colors~絆』を披露。

 

colors兄さんこと上條智志さんを加えた

押し寄せるような歌声に抗えるわけもなく

自分では泣いてるつもりはないのに、

ごく自然に涙があふれ出して

止めることができませんでした。

 

いまだ復興半ばの東北。

そして今まさに苦しんでおられる

能登の皆さんに音楽のチカラが、

そして心を「ともに」した皆さんの

想いが届きますように。

 

志麻ちゃん、いづみちゃん、マキちゃん、

リーダー、ワカちゃん、隆ちゃん、

トミショー君、瑞穂さん、智志さん

ミンナソラノシタのみなさん、

花森君(誕生日おめでとうお祝いケーキ)、さっちん、

ウメちゃん、配信チームのみなさん、

マーティさん、YUMEMIDORIスタッフさん、

そして心を「ともに」した会場や配信先のみなさん。

 

本当にありがとうございました。