笑福亭笑瓶 一周忌追善トーク&ライブ
〜スリリングな誘惑〜

@umedaTRAD

2024.2.22(木)

 

 

北野誠

嘉門達夫

桂雀々

根本要(スターダストレビュー)

野沢直子(リモート出演)

 

笑福亭笑助(ホスト)

 

ちょうど1年前、2023年2月22日に

亡くなった笑福亭笑瓶さんの一周忌の

追善のために仲の良かった面々が

集まってのトーク&ライブ

 

余談だけど、2月22日の猫の日に亡くなった

笑瓶ちゃんは猫アレルギーだったそうです(笑)

 

出てきて早々喋り倒す、誠さん、達夫さん、雀々さん。

喋りのプロ(1人はミュージシャンだけどw)を前に、

ニコニコと楽しそうに笑っている要さん。

 

雀「しゃべりーな、要ちゃん」

 

って突っ込まれるほど、ひと言も喋らない要さん。

超レアです(笑)

 

カー〇ル・サン〇ースなりきり事件(勝手に命名w)は、

本当に面白かった、というか凄かった。

どこからあんな発想が出てくるんだろう?

笑瓶ちゃん、ホンマに天才です。

 

昔、要さん、笑瓶ちゃん、野沢直子さんの3人でやってた

MBSラジオでヤンタン(ヤングタウン)の話も。

 

関西の人だと、このヤンタンで

要さんを知ったという人も多いのでは。

 

一緒にご飯を食べに行っても、

必ずおごってくれるとか、

誰かがつまらなさそうにしてたら、

その人のそばに行って盛り上げるとか。

 

笑瓶ちゃんとずっと仲の良かった4人だけに

いろんなエピソードが出てくる、出てくるニコニコ

 

それらのエピソードに共通するのは

「誰からの愛された」ということ。

 

TVで見てた、あのまんまの人だったんだな~。

 

達夫さんの絶対に放送できない替え歌メドレーは

マジでやばかった爆  笑

 

要さんは『今夜だけきっと』を弾き語りした後、

笑瓶ちゃんが作詞作曲した『スリリングな誘惑』を

ワンコーラスルンルン

 

笑瓶ちゃん、歌うたってたんだ~びっくり

しかも作詞作曲まで。

アイドルになりたくて、スクールメイツに

入ってたって言うのも初めて知りました。

 

笑瓶ちゃんの出棺の時にかかってた『木蘭の涙』を

要さんが熱唱すると、出演者一同の涙腺が大決壊えーん

会場からもすすり泣きが聞こえてました。

 

最後は、達夫さんが創った笑瓶ちゃんの歌。

じんわりとしみじみと心に沁みました・・・

 

会場を出ると梅田は雨☔

きっと空の上から見てた笑瓶ちゃんが

泣き笑いしてたんでしょうね・・・

 

誰からも愛され、誰もを愛した心優しき笑瓶ちゃん、

本当にありがとうございました。