「桜・さくらスペシャルデイズ2018」
SANISAI スペシャルライブ

@京都国際会館メインホール

2018.4.8(日)

 

 

和「Hello,Everyone^^」

 

ワカちゃんがついそう言っちゃいたくなるのもうなずける

ものすごく立派なホール。

1800人も収容できるメインホールは

本来は国際会議を開催するためのホールで

座席の前には、手元灯のついた机。

あんな環境でライブを聴くのは、もうこの先ないだろうな~。

 

そんなホールでのライブは『アネモネ』からスタート。

明るく、爽やかなハーモニーに、

ホールが一気にSANISAI色に染まりました。

 

京都に住み、京都を愛する彼らだからこそ

歌える『京都慕情』に続いては

そしてSANISAI版京都ソング『上ったり下がったり』

京都の通りの名前を上手く読みこんだこの歌。

知っている地名や通りの名前が出てきて、

なんだか嬉しくなります♪

 

ユーミンの『やさしさに包まれたなら』をカバーした後、

1部最後の曲は『この美しき世界』

歌詞に「白や桜に染まる」という言葉が出てくるせいか、

僕の中では「桜の歌」っていうイメージのこの曲。

残念ながら、今年の桜はもう散ってしまった後だったけど、

3人のハーモニーに包まれて、

心の中に、満開のきれいな桜が咲きました。

 

2部のスタートは大好きな『Live to sing』から

何回聴いても、力強い歌が心に響きます。

 

1部同様の京都ソングのメドレーの後は、

彼らのルーツの一つでもあるO・ニュートン・ジョンの

『Have You Never Been Mellow』

爽やかな風に似た綺麗なハーモニーに酔いしれました。

 

本編最後は『NOTE』

彼らのように僕もラジオと青春を過ごした世代。

ラジオから流れる歌に涙したり、勇気づけられたり。

彼らの歌う想い出の歌の一つ一つが心に沁みました。

 

ここでまさかのアンコール!

本人たちは全く用意してなかったようで、

急遽歌ってくれたのは1部でも歌ってくれた『この美しき世界』

 

唯一無二の彼らしかできないハーモニーに包まれて

春の風のような幸せな時間が幕を閉じました・・・

 

☆★☆ セットリスト ☆★☆

 【第1部】
アネモネ
京都慕情
上がったり下がったり
やさしさに包まれたなら
この美しき世界

 

 【第2部】
Live to sing
京都慕情
上がったり下がったり
Have You Never Been Mellow
NOTE
この美しき世界(enc)