カメムシ | そう云うモノ

カメムシ

 朝から雪です。
7:30am まだショボショボ雪だったので「たいしたことないや」と店の前を一回きれいに雪カキしました。
しかしその後、俄然やる気になって、今ガンガン降ってます。

9:00am 外は真っ白。 今日は何回雪カキしてもきりがないかも。もう30cmくらい積ってます。

$そう云うモノ


余程強い寒波なんでしょう。今日の雪はさらさらです。

$そう云うモノ


ところで「カメムシの多い年は大雪になる」という言い伝え?があるんです。
今シーズンは秋から確かにカメムシは多かったです。
婚礼の撮影中、スタジオにカメムシが数匹・・
「・・はははっ・・いちおうカメですから・・縁起がいいですねぇ」・・なんてこともありました。

気象庁は暖冬だと言ったけれど、やっぱり先人たちの知恵と経験のほうがまだまだ上なのかも。

とにかく、寒い。