FF7 REBIRTH - スキルブックとパーティーレベル | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

スキルブック入手のためにHARDモードでのクエスト消化はほぼ完了しました。あとはモードに依存しないクエストの消化。ようやく「空駆けるチョコボ」をクリアしました。

そしてスキルブックを入手。

あとはチョコボレースとバトルシミュレーターの個人戦その他と、ラストクエスト(「遊び人からの挑戦状」)、ラスボス戦を残しています。実はスキルブックも欲しいのですが、パーティーレベルを10に上げたいんですよ。パーティーレベル10で解放されるスキルを習得したい。なのでクエスト消化やレポート消化をやったりしています。今回は攻略サイト見ながらガンビットギアーズのミッションを消化。パーティー経験値は残すところ40(565/605)となりました。

あとはサボテンノックとかも残ってるのですが、後回しにしています(逃げてる)。

それで先にいくつかバトルシミュレーターの個人戦に挑み、エアリスとティファのスキルブックはなんとかコンプすることができました。

ティファはしんどかったですね。特に花江(キッド)が…。もう殺意が沸くレベルでしたわ(笑)。あと最終戦も硬くて大変でした。

攻略動画観てるとティファがオーバードライブって技を使ってたりするんですが、何故か習得していないんですよ。武器アビリティか? と思って確認したらなんかティファの武器のスロットがひとつ空いている…。武器がひとつ足りないのでは? と調べてみたらデザートラッシュの景品にドラゴンクローというのがあってそいつの武器アビリティでした。デザートラッシュはクリアしたはずやろがい…と思ってよく見たらダークマターオーブ欲しさにいきなりハードモードをクリアしており、ノーマルモードをやってないことが判明。

またもやパーフェクト攻略動画を参考に無事にクリア(パーフェクトじゃないけど)。

無事に習得することができました。

ところでHARDモードでクエストやり直しのついでにキノコを上級クリアしました。直前でセーブしてうまくいくまでリトライして(笑)。そしてついにエアリスの好感度が99%に。

残り1%はパイレーツランページの高得点クリアですね。いずれ折を見て挑戦したいと思います。

 

 

 

(PS5 capture)