昨日のライブレポートです。


リハーサル風景






13時。

プレゼントCDをお渡ししつつ開場。(CDで聴くとどうだったか、気になっています笑)


taishoの医療器具到着を待つため、第二部からスタートすることに。



とは言え、第二部は歓談後の呑んだ勢いでやることにしていたので、曲をしっかり決めておらず冷や汗😅


ステージにはkochiと僕だけで「knock down」からスタート。


一曲目が終わって、さぁどうしようかというところで、taishoの処置が終わりステージへ。




さぁ第一部を開始、というところだったけど、taishoからなんと

「knock downもう一回やって」の声が(笑)


taishoのボーカルでもう一度knock downをやりました。



これで昔のハートに火がついて「here we go again」を演奏。



そして、さらにのって、昔のWDRSの解散ライブで一度だけやった2曲を披露。


「come on(仮題)」と、ビートルズの「サージェント・ペーパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブバンド」でした。



これだけで終わらず、キーAのブルースが即興でスタート!




taishoが即興で歌詞をつけて歌ったのが「ツケといて〜、今日もツケといて〜♪」




WDRSの新曲「ツケ」が誕生した爆笑の瞬間でした(笑)



ここからいよいよ本来の第一部スタート!


●wayward riders


●heaven


●塚口ストーリー(僕がアコギ、kochiがカホンにチェンジ)

taishoの経験に基づく歌詞だと初めて分かり、当時の甘酸っぱい恋愛トークに(笑)


●ワンウェイボーイ

●マルガリータ・ファンキーバージョン

(ともにkochiアコギ、僕カホン)






ここで歓談タイムに。



少し歓談の後、taishoのストラップが当たるクイズコーナーへ。



5問用意していてそれでも決まらなければジャンケンと思っていたところ、3問目で1名が決まりました。おめでとうございます!



出題したWDRSクイズを載せておきますね。参加できなかった方も答えを考えて楽しんでください😊



●第一問

2枚組シングル「changing all those changes」の中ジャケットの撮影場所は? 


A.さんさんタウン

B.つかしん

C.やっぱり中央商店街








こたえ





B.つかしん



さんさんタウンと答えた人が多かった。

今まで、さんさんタウン、言い過ぎました。ごめんなさい(笑)





●第2問

WDRSの前身となったP-GASS。

初ライブでのtaishoのパートは? 


A.リードギター 

B.ベース 

C.やっぱりボーカル 





taishoに解答を振ったところ、まさかの「知らん」と(笑)








こたえ




A.リードギター


ちなみにこの時、僕はベースでした。




●第3問

当初は自分のベースを持っていなかったkochi。

chumaからベースを借りていたのにメーカー名を削り取ってしまいました。 

その哀れなメーカーの名前は?


A.フェルナンデス

B.トムソン

C.グレコ










こたえ




A.フェルナンデス



ちなみにこのベースが今も僕が使っているベースです。(ノーブランド品笑)


昔、トムソンはよく雑誌に、イキながら弾いている男性の広告が載ってたな、と盛り上がりました(笑)





ここで1名が決まりました。おめでとー!





そして次の問題が一番おすすめだったので全員でやってみました。





●第4問

WDRS初期の曲で、実在しなかったのはどれか?


A.ボイス・オブ・シアター

B.プンプン・ポリスマン

C.塚口コーリング



これはどれも無さそうな難問でした。


Aと答えた方が多かったですね。











こたえ





C.塚口コーリング



一番ありそうなタイトルでしたが、これはありませんでした。

意地悪な引っ掛けでごめんなさい(笑)



昨日は覚えている限りで、

ボイス・オブ・シアターと

プンプン・ポリスマンをやってみました。


ボイス・オブ・シアターって、、


英語力0、笑笑





そんな感じで楽しくクイズコーナーを終え、最後の3曲を演奏。


ここからtaishoの声が復活していました。

皆さんのエネルギーのおかげです!

ありがとうございます。


●ラストエブリデイ


●トワにトモよ

皆さん歌って頂いてありがとうございました🙂


●ホワイトルームのテーマ(マイ・ウェイ)



僕がMCで声を詰まらせてしまったものだから、最後の曲では会場の皆さんも涙に、、




僕は、taishoが一番辛いと分かっているから、この病気が分かって以来、本当の気持ちはどこにも書いたことありません。


昨日はその思いが込み上げて来てしまいました。ごめんなさい。


でも、あの場にいた全員が同じ気持ちだったと思いました。



そんな感じで皆で作り上げた素晴らしい時間でした。




改めて、ご来場の皆さま、ありがとうございました😃


そして、下北沢ラプソディーのスタッフの皆さま。最鋭輝さん。元木さん。

ありがとうございました。


また普段、看護師をされていてtaishoの介助を名乗り出て頂いた◯◯さん。

ありがとうございました。

おかげ様で、心強く、安心して進行することが出来ました。




これからもWDRSに限らず、taishoにはステージに立って欲しいと思っています。


そして出来ることならWDRSでのライブもやり続けたい。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。



僕は次はドラマーとしてのライブに向けた準備をしつつ、taishoソロ音源の復刻を再開します!


音源でのtaishoもお楽しみに😊


chuma@WDRS