ギター講座12回目です。

今日は「カッティングのキレを良くするたった一つのポイント」を話してみました。

それは、
右手だけで出したいリズムが表現できているか?
です。


練習方法や、ピックの選び方などについても話していますので、ぜひ参考にしてみてください😊

chuma@WDRS

ライブでやる80'Sメドレーのデモが完成しました。


9分間の曲を舐めてた(笑)


2〜3曲分入れたようなものだし。


「シングル一枚作るようなものやん」


と、やっている最中に気づきました(笑)



でもいい感じに仕上がったので満足してます。


キーボードとかが入ってる80sだけど、キーボードパートをギターで弾いたりして、綺麗にまとまりました。



メンバーそれぞれのパートを消したバージョンを作って展開済みです。


もちろん自分用も。


他の音が全部入っている音源に対して自分の練習をするとスタジオ節約になります。


歌がハモリにつられないか、みたいな確認も出来るし。




課題だった速弾きのソロもレコーディングではなんとか弾けました。


本番でもパーフェクトに弾けるように、毎日鍛錬ですわ。


150%のことが出来ないと100%は常時発揮できないので、弾くスピードをさらに上げて取り組みます💪



ライブが終われば、デモ音源は公開するかも知れないけど、まずはライブで聴いてください!😊



トリニティスタの出番は18:50(予定)から。


持ち時間40分です。


ギター、歌、ドラム、そしてトークで場をノリノリにしまっせー😊


chuma@WDRS

 


★チケット取り置き
以下にお名前と枚数を送信ください👍
rrstation1955@gmail.com

8/31のライブでやる80sメドレーの音源を作っています。


5曲をノンストップでやりますが、


ドラムは原曲のもの


それ以外は生演奏


という、僕としても初の試みです。



アプリのmoisesを使って、ドラムだけを取り出し、既につなぎ終わりました。


これはリミックスしているようで楽しかった😊


9分間のメドレーになりました。



これでライブで使う音源は出来た訳ですが、次はメンバー用のデモとして、演奏と歌を録音します。


3人で実演できて、曲がちゃんと表現できるか?


を確かめるためです。



昨夜、ベースまで終わりました。


録音が終わって、聴き返すのが珠玉の時ですね😙


なんせ、原曲のドラムにベースを足してますから。


メンバーになった気分です😅



そして、ギターパートも今朝コピーは完了しました。(録音はこれから)



一曲、ギターソロのコーナーを設けているんですが、これが今まで弾いたことのない速さの早弾きで😂



まだ弾けません。


そして、既に左手が筋肉痛です(笑)


ま、これも良い練習と思って取り組みます😆


50代で人生最速にチャレンジ!



京都に来れる方はぜひ生で楽しんでください。


80年代を生きた人なら、懐かしく、熱くなれると思います😊


chuma@WDRS