少しカフェで休憩した後、宝厳院のライトアップに行きました。




広い庭園が全てライトアップされていて、順路に沿って狭めの道を歩いて行きます。
拝観料600円と非常に安いところが良心的です。


庭園の様々な風景をお楽しみ下さい。





このライトアップは反則では、、、(笑)
















観賞が終わって外に出たところには紅葉のトンネルがあります。


塀の外から。
中から見るのに負けないくらい綺麗でした。



はい、ちょっとお疲れ(笑)


ここ宝厳院。
個人的にはライトを当てすぎな気がしましたが、来ている人は絶賛で嬉しそうでしたよ。

わびさびを感じるよりもイルミネーション感覚で楽しむのが正解な感じです。


さて、ここまでのツアー。

一日で十分回れるコースになっています。

今日のコースを整理しておきます。

①阪急電車の西院駅から203番のバスに乗り「北野天満宮」駅で下車。
 (京都駅から50番のバスでも行けます)

②北野天満宮を見た後、「とようけ茶屋」で生麩丼を食す。

③嵐山電鉄(通称:らんでん)の「北野白梅町」駅から「嵐山駅」へ。
(「帷子ノ辻」(かたびらのつじ)行きに乗り、同駅で「嵐山」行きに乗り換え)


④嵐電「嵐山」駅より徒歩で「祇王寺」へ

⑤祇王寺のあと茶店で休憩して「二尊院」へ

⑥「常寂光寺」→「嵐山公園」→「渡月橋」を回ってカフェへ

⑦「宝厳院」ライトアップ(17:30スタート)

⑧渡月橋を渡り、阪急電車「嵐山」駅より「桂」駅へ
(JR「嵯峨嵐山」駅より「京都駅」に戻ることも出来ます)



という訳で、1日で回れるお薦めコースなのですが、ここから「樹木命」「紅葉命」の私は「桂」駅に停めていた車に乗って、さらにもう一ヶ所行ったのでした、、、

つづく(笑)

chuma@WDRS