北野天満宮のあと、生麩丼を食べました。

超人気店で開店30前にもう20人並んでました(汗)

山葵がアクセントで美味しかったです。

そして嵐電(らんでん)に乗って嵐山へ


嵐山から祇王寺に向かう道。
普通のカフェや土産屋が綺麗でした。



そして祇王寺

苔のお寺なので屋根も可愛いです(笑)


苔の上に散りもみじが一杯です。

屋根、可愛い(笑)

本堂の前の庭を一周できます。



庭の反対側の竹と紅葉のコラボが最高でした。







祇王寺のホームページより

祇王寺は竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵で、『平家物語』にも登場し、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として知られております。



そこはかとなく漂う寂しさに、お寺の歴史を感じました。

chuma@WDRS