本殿。色々な角度から楽しめます。


奥に見えるのが多宝塔です。
そこまで上がることが出来ます。

多宝塔に登る道。
静けさの中に美しさがあります。




多宝塔

多宝塔からの眺め。
遠くに洛南の街が見えます。



そして、この今熊野観音寺、周辺にも色々な寺社があり、それぞれに景色を楽しめました。

泉涌寺

善能寺

三宝大荒神社

来迎院


三宝大荒神 本堂

本堂からの眺め


という訳で、この今熊野観音寺、久しぶりに紅葉で「うわ~」とため息がもれそうでした。

マイ紅葉ランキング(密かに持ってます笑)の上位は色んなところに行っても変わらなかったのですが、この観音寺は久しぶりに上位にランクインしました。

主観ですが今まで行った中での美しさトップ10です。

1位 醍醐寺
2位 禅林寺(永観堂)
3位 東福寺
4位 今熊野観音寺
5位 善峯寺
6位 大覚寺
7位 光明寺
8位 嵯峨トロッコ列車
9位 大原野神社
10位 甲乙つけがたし(長岡天満宮、向日神社、神護寺、三千院、高台寺、寂光院、実相院、大原ダム、笠置山自然公園)

ただし、トップスリーはこの季節もの凄い人です。

この観音寺のすぐ近くが東福寺なのですが、今日も周辺の道からすでに途切れることない観光客の行列でした。

せっかくの紅葉も人が多すぎるとゆっくり観たり、写真を撮ったり出来ないんですよね。

その点、この今熊野観音寺はまだ隠れスポットなのか、人は多くありません。

観やすさも含めた中では最もお薦めできるスポットだと思いました。


さて、京都でもまだまだ行ったことない所だらけなので、これからも新しいところに出向いて行こうと思います。

ランキングが変わるほどの感動に出会えますように♪

chuma@WDRS