桜の季節も終わり、どこに行こうかなぁと思って調べていたら「青もみじ」という楽しみ方があることを今年発見!

で、紅葉が綺麗なところに行ったらエエんやなということで、マイベスト3の一つ「東福寺」に行って来ました。
(あと2つは醍醐寺と永観堂(禅林寺)です)

正門

本殿

ここからもみじの廊下の始まり

緑のコントラストも、紅葉に負けないくらい綺麗ですね

こちらが廊下
両側にもみじを見下ろせます

初夏の日差しが清々しい(今日の京都は真夏日でした)

廊下の中央

かなりの高低差です


下から廊下中央を見上げたところ

下に降りると、見上げるもみじを楽しめます

一番下の小川





樹木からは殺菌や癒し効果のある「フィトンチッド」という成分が出ていることを同級生に教わりました。

どうりで、心が安らぐはずですね♪


紅葉の少し愁いのある美しさとは違って、生命力に溢れる「青もみじ」もとても素敵でした。

さぁ、心の充電完了!

chuma@WDRS