今日も知人に教えてもらった穴場スポット「大原野(おおはらの)神社」に行って来ました。


大原野といっても京都の有名な大原(三千院)とは違って、こちらは「洛西」と言われる京都の西側の山にあります。

昨日行った「善峯寺」も洛西ですが、山の中にあるのが自然な美しさの秘密のような気がしました。


入り口はまだこんな感じ。

歩いていると徐々に色づいた葉が見えてきます。

途中にはこんな池も。

ご本人。
真っ青(笑)


境内前。
まだ五分という感じですが、すでに綺麗ですね。

境内にある歴史を感じる「もみの木」と、紅葉のコントラストが素敵でした。
こんなの自然でしか無理でしょうね。

そして境内を出た左手。
ここからの木々のコントラストが最高に綺麗でした!






敷地内にあるこのお蕎麦屋さんがとても美味しいと聞いていたんですが、今日は食べてから来たので今度チャレンジします。

緑も綺麗ですね。

最後に燃えるような紅葉を。
とても実物とは思えない美しさでした。


今日感じたこと。

美しさには、隙間って大事ですね。

綺麗だからって、敷き詰めてはいけない。
適度な隙間が美を際立たせる。

音楽にも通ずるような、
そんな大事なことを教えてもらった気がしました♪

chuma@WDRS