毎年、京都の紅葉を紹介していますが、今年も季節がやって参りました。

今日は京都に60年以上住む知り合いの方に穴場として紹介してもらった「善峯寺(よしみねでら)」に行きました。


長岡天神から標高で300mほど車で上がった上にあります。

京都でも平地はまだまだ色づいていませんが、ここは標高が高いので、既に「見頃間近」というところまで来ていました。


駐車場を下りてすぐ。

こういう山の中腹にあるお寺です。

紅葉を眺めながら、上へ、上へと登って行きます。



途中、色々なお寺があってそれも楽しめます。



振り返ると空と山との調和が。

上を見上げると色んな彩りで楽しませてくれます。







一番高いところまで登ったところ。
眼前に見えるのは京都市です。
清々しい!

帰りにはまだ青々とした楓が。
これが色づいたら絶景でしょうね!

帰りも美しかったです。






という訳で、ご満悦(笑)



山の凛とした空気と、京都市のパノラマが清々しい紅葉スポットでした。

写真だけでも雰囲気が伝われば幸いです♪

京都からのレポートでした!

chuma@WDRS