うちの子に知的障害があるのは前に書いた通り。

その子でも話していることはほとんど理解しているようで不思議だ。

昔は「◯◯取って~」って頼むと全然見当違いのものばっかり持って来て「違う、それ、それ!」って指をさしても更に違うものを持って来るので、ずっこけてた(笑)

それが今では言葉だけで大概のものを持って来れるようになった。

感動(笑)


それだけ理解してるならしゃべればいいのに、と思うんだけど、そうはいかないみたいね(笑)

話が分かるだけに、日中悪いことをした、っていうのを家内から聞いている時は、怒られるんじゃないかと僕の顔色をすごく見てる。

僕は人に迷惑をかける時と、理解しないと本人が危ないときしか怒らない。

それで怒ったりすると、手を叩けと差し出してくる。

もうええわ(笑)ってなるんだけどね。


今日は帰ったら自分から手を差し出して来た。

「なんや?なんか悪いことしたんか?」

と笑いながら聞いてももちろん答えない。

そのうち上の部屋へ行こう、って指を差すから付いていったら今度は仏壇の水を差した。

ああ、下げて片付けろって言ってるのかと思って水を持ったら戻せと指図(笑)

なんや分からんわ~

と言って下りて来て家内に聞いたら、今日は仏壇の水を勝手に替えて、こぼしたらしい(笑)

あわてて自分で拭いてたらしいけど(笑)


その話を聞いている時も本人は手を出している。

あほか、そんなことで怒らへんわ。

と言ったらホッとしてたよ(笑)



そうか、今日は「自首」して来たんやな(笑)

今まで自首してきたことは無かったから分からんかったわ~。

しかし、昼間に悪いことをしたのを分かってて、家内が報告する前に自首してくるなんて、なかなか分かってるやないの~(笑)

これも一つの成長やなと思いました。


人それぞれ能力が違うけど、うちの子みたいな子でもちゃんと成長はしてる。

二十歳になって、マヨネーズを持って来れただけで、ベタ誉めされるこの子は幸せかも知れん(笑)

世のお父様お母様、
子供が期待に届かなくても、怒らんといたげて下さいね~♪

chuma@WDRS