いやぁ、今年は紅葉にはまってしまいました。

一年の中で、今週がベストかも知れないと思うと、居ても立っても入れず、今日は嵐山の「大覚寺」のライトアップに行って来ました。

池に鏡のように映る紅葉が、本当に綺麗でしたよ。
















昨日の醍醐寺の庭園は、豊臣秀吉自身が設計に関与したもので、「天下人の庭」と言われているとか。

そして、今日の大覚寺の池(大沢の池)とその周囲の庭は、平安時代に嵯峨天皇が造ったものだそうです。

この頃の時の権力者の、自然そのものを美術品にしてしまうという壮大な美的感覚。

芸術というものの奥深さを、時を超えて語りかけてもらえたような、
そんな気がしました。


chuma@WDRS