今日は、紅葉の京都に行きました。

紅葉を満喫しようと思えば、嵯峨のトロッコ電車がお薦めです。





もみじに触れるくらいの至近距離の中、トロッコは行きます。



山の空気に気持ちも洗われる。






途中、何度もこんなトンネルに入って、ちょっとした遊園地のよう。




保津川下りも見れるし。


こんなのも(笑)




夜は紅葉をライトアップするみたいです。


これで一人600円なんて、ホントお値打ち。






そう、

地元ならではの情報をお伝えすると、


トロッコは嵯峨駅と、亀岡駅を単線で往復してます。


みんな嵯峨駅から乗ろうとするけど、これだと今のシーズン満席で…
チケットを買うのに散々並んだ挙げ句、3~4時間あとの便しか買えません。

(何せ、一時間に一本なので)


でも、亀岡からの帰りの便は、ずっと空いてます。


だから、JRに乗って先に馬堀(うまほり)という駅に行きます。

馬堀からトロッコの亀岡駅は徒歩たった5分。


そこからチケットを買って、復路を利用すれば、待たずに乗れますよ。

単線だから、往路も復路も景色は同じなんですよね。

トロッコ終着の嵯峨駅は、JRの嵯峨駅でもあるし。



来週か、再来週辺りは色づきも最高だと思います。

京都にお立ち寄りの際は是非♪


あ、

風がひんやり心地好いので、暖かい格好をお忘れなく(^^)v


chuma@WDRS