愛犬からのサイン、読み取れますか? | *ペットライフコミュニケーター上恵野倖子*あなたと愛犬のhappylifeをサポートします♪兵庫県川西市

*ペットライフコミュニケーター上恵野倖子*あなたと愛犬のhappylifeをサポートします♪兵庫県川西市

ペットライフコミュニケーター ®︎
ペットさんとの生活(life)が楽しく幸せになるように。ペットさんの命(life)が健やかであるように。
食事やしつけ、健康管理やケア方法まで
アニマルコミュニケーションを活用して
ペットライフをサポートします。

秋らしくなりましたね〜


♪あなたと愛犬の

    happylifeサポート♪


アニマルコミュニケーター
*sachiko*です。




この写真は
私に飛びつく虎太郎ですが…

耳を後ろに引いてます。


(我が家では、私たちに飛びつく事は
    OKとしています。)




このコの場合、
・このシチュエーションで
・耳を後ろに引いて
・飛びつくこと
これは「依頼」のサインなのです。



写真を撮っている私に


ちゃーちゃん!
もう行きましょうよ。


そんな依頼です(*´艸`)



吠える声のトーンや
 耳も目もしっぽもにも
犬たちの感情が表れます。


犬が出すサインや
ボディランゲージも
それぞれの個性があって
興味深いですね。



犬との暮らしにおいて
一番大切な事は
【双方向のコミュニケーション】
だと私は考えています。



ワガママ放題に
甘やかすだけでなく
かと言って
叱るばかりではありません。



私は犬に何を伝えたいか?
犬は私に何を訴えているか?



お互いに理解し合う事で
日常の暮らしが
スムーズに
かつ
彩り豊かになると思います。




ウチのコが出すサイン

・視線
・耳の動き
・しっぽの振り (速度、角度)
・声のトーン 

じっくり観察してみてくださいね。

新たな発見があるかも❣️




アニマルコミュニケーション講座では
そんなお話しも
させて頂きます😊












にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村


お問い合わせは
LINE@からもどうぞ♡