23日に、 15年以上ぶりに、あしかがフラワーパークを訪ねました。

(自宅からは90Kmの小旅行です。)


バラフェスティバル中で、色とりどりの庭園内に、クレマチスはバラのパートナー植物として共に満開、ちょうど見頃でした✨


↑ホワイト・プリンス・チャールズ
咲き方が上品な感じでした。

ヨーロッパでは、旅人をもてなすため、宿の玄関にクレマチスを植える風習があったそうです。

クレマチスは、ギリシャ語の「葡萄の蔓」に由来した名前で、庭師さんたちが蔓を丁寧にお手入れしている様子も観察できました。

 

昨日は満月🌕️
満月には花の開花が促進されるとも言われてますね。【流星】↓



 

ビル・ド・リヨン

 
アメリカの野生種が、100年以上前にヨーロッパへ渡り、フランスで作られた品種。

↓百万重~色が珍しくて咲き方もかわいらしかったです。

↑花の寿命は1ケ月あり、長く楽しめるそうです。


テッセン↓


クレマチスがこんなに種類豊富だとは知りませんでした。




つぼみの状態も、とてもかわいらしくて、夢があるな~音譜




↑下向きまたは、横向きに咲く種類



↓色合いが、初夏に合いそうな✨


八重咲きのクレマチスも


フラワーエッセンスにもクレマチスはあって、現実に興味がない時の(現実逃避などの傾向の)レメディーに入っています。

ただ、今まで自分はレメディーとしてクレマチスを選ぶ事はなかったので、直接花に会えて、この花の無邪気な感じにとても惹かれました。

リフレッシュする時の開放感のような、現実から少し離れて楽しむ必要が、あってもいいな~音譜という気持ちと共鳴したのかもしれません。


↑この蕾たち、満月の夜にはどうだったでしょうか?!

5月中はクレマチスを楽しめそうです。
【ユートピア】↓


次回はバラ編にします✨
よい週末をお迎えくださいますように。