こんばんは。


仙台に住んでいる叔母から、一足早くお隣の山形県からの【さくらんぼ】佐藤錦🍒が届きました。



私の街のスーパーでは、まだ【さくらんぼ】は入荷していないですが、山形では5月でも収穫できるんですね✨

ほんのりした甘さです。

叔母からは、
「6月が旬だから、6月に送ろうかと思ったけど、行きつけの店長から

ちょうど、いいさくらんぼが入ったから5月でも大丈夫って連絡もらってね~。」

そんな果物の「食べごろ」のやり取りができるお店の人との関係って、楽しそうだと思いました🎶

↑パッケージのさくらんぼデザイン、かわいかったです。

↓箱に入った状態は、鮮やかなプチトマト🍅✨みたいでした。

そういえば、さくらんぼ🍒の季語って5月?6月?

夏のようなイメージだと思っていて、
でも最近はアメリカンチェリーとかは5月も売場にあるので、
どっちかな?と調べたら、夏の季語でした✨

桜桃の実=さくらんぼ、6月から夏の間の季語として、俳句などでも。
(桜という漢字が入るから、春の季語とうっかりしやすい感じも・・)

今の季節、果物が豊富ですね🎶🎵