今日は真夏のような暑さになりましたね。


ウォーキングには、帽子が欠かせなくなってきました。なるべく朝早めを心がけています✨


さて、4月中旬から咲き始めた八重桜は、先週まで咲いていてくれました。









バラのような華やかさがあり、
ゆっくり咲いて、
ほかの種類の桜たちが散ってしまった後も
待っていてくれるよう。

たおやかさを、
八重桜からは感じます。

見上げると、コロンとした
丸みのある花びら姿には、
安心感もあるような。




白っぽい八重桜は、
武蔵浦和駅近くの遊歩道沿いからです。


 





黒目川沿いには
ソメイヨシノと交互に
八重桜の木がありました。








先週、もう終わりかな~と思いながら
樹林公園のウォーキングコースを歩き終えて、桜の木を見に行ったら・・

葉桜に移りつつ、
ピンク×緑の組み合わせ!
なんだか西洋の花のような印象にも
変化してきました。

八重桜の約2週間。

今年は移り変わりの様子を追えました✨



 



 




ソメイヨシノが桜吹雪になって
散る姿は
潔くて素敵ですが

葉と共に最後まで
季節の移り変わりを待ってくれる
八重桜は
棘のない薔薇みたいで
なんとも優しい感じがします。

こんな風に枝から地上を見下ろしている花も。
お花見客が減った後、
ちょっと話しかけたくなる雰囲気でした。