今週から新年度の日本語学校授業が開始しました。


自分としては、約3週間ぶりの授業。

学生にとっては、短い休みでしょうか。


教える立場としては、あまり休み期間が長いと、自分の体に刻んだ授業時のテンポや時間配分の感覚が抜けちゃうので、新学期が待ち遠しかったです。


私は20年近く、ずっと社会人対象の仕事をしていたためか、学校の(春、夏、冬休み等の)リズムには、今だに、なかなか慣れません。


今年度、学生数は増えているけれど、専任の先生が4月現在、一人減ったままで、慌ただしい事務所内でした。


学生たちは、新入生やクラスが変わった子たちは、今日はまだ~借りてきた猫~みたいにおとなしく。


在校生は、髪型を変えたりして、馴染んできた感じも。


ただ、馴染むと寝る学生、アルバイトに夢中になる学生、増加の感もあり。


新入生はその点、かわいいです。


新任の初々しい雰囲気の先生には、授業前にはかなり緊張してた様子で声をかけられず、授業後のリラックスした状態の時に挨拶できてちょっと弾みました✨


新しいテキストで教えるクラスは1クラスだけで、他2クラスは昨年からの持ち越しクラスです。


新入生の初々しさが好きなので、1クラスだけだけど、新入生のクラスに入れた点はよかったかな。




明日は、気持ちを切り替え電話相談業務へ。  3月も4月も相談件数増加中です。


今週は、相談業務の新たなスタッフさんとの顔合わせや、新年度研修などもあります。


新たな対面は、やっぱり新鮮な気持ちになれていいですね。


菜の花も満開です。

↓埼玉~東京を流れる黒目川沿い。先週末はお花見客で賑わっていました。