こんばんは。


今週は、日本語学校は春節休み中で、自身の教材準備や休み前の授業時のテスト採点などをしています。


ネパール留学生クラスの学生向けに、【みんなの日本語 標準問題集】から、まとめ問題を出題したところ、点数がふるわず、思わず丸付けしてた手が止まってしまいましたガーン


出席日数も授業態度も良好な学生が多いクラスで、授業中の様子を見る限りは、比較的レベルが高いクラスなのに・・?!


漢字圏の学生対象にずっと教えてきたので、非漢字圏の学生とは、筆記試験でかなり差が出る事が分かってきました。


また、非漢字圏の初級クラス学生たちにとっては、テスト問題の日本語を読む事がまずもって大変で、学生によっては、活字だけの問題用紙に拒否反応を示す場合も。


ディクテーションも同様で、漢字圏の場合、日本人の書く速度にかなり近いスピードで、聞いた言葉を書き取れる学生がいる中、非漢字圏の学生は、書く速度が追いつきません。


その分、聴解力は高い学生が一般的には多いです。


【読み】に関しては、非漢字圏は漢字圏に比べたらハンディが大きいので、テスト形式で次回休み明けに予定しているプリントには、イラストカットを加えてみました。




配布する際は白黒コピーになってしまうけれど、イラストを加える事で、外国語を読むことへの抵抗、活字への抵抗を緩和できればと。

学生によっては、日本のイラストやデザインに興味を持っていて、そこから日本語問題にも(イラストによって)やる気を出してくる・・という事も、あったりもするので。

というか、自分も外国語なんかを学ぶ時は、挿絵や写真付の教材が好きだったりしたな~と思い出したりもして。

どんなきっかけでも嬉しいので、日本語に馴染んでくれる学生が増えるよう、配布教材からも楽しめたらと思っています✨

おまけ↓バレンタインデーなので🌺ネコイラストが可愛くて💞