おはようございます。


今年10月にて、このブログは1歳になりました。1年は早いですね。継続できたのは、読んでくださる方々のおかげで、ありがとうございます。





ブログを書こうと思ったときに、ペンネーム【シトリン🍋】は、すぐに浮かんで自分の一部になりました。


難しいと思っているのは、ブログタイトルの方で、今でも、ときどき揺れています。


【備忘録だけれど関連する仕事をしている方々や、興味を持ってくださる方々に見ていただけたら嬉しいので】


今のところは、Notebookから備忘録にして、日本語教師という職業もそのままタイトルに表記してみました。


もっとしっくりくるタイトルが浮かんだら、変えてみようかとも思っています。




最近、ネパールからの留学生たち40人と仕事で関わりながら、英語を少しだけれど使う機会が増えています。


で、気づいたのは、


「言葉は使うほど、語彙が増える」

(使わなければ、語彙力は増やせない)


という事で、学生時代に勉強した英語表現が、使っていくうちに、発話しやすくなっていく感覚があります。


せっかく英語を勉強していても、日本での生活では使う機会が少ないので、話せなくなってしまう~でも外国人を前にしていったら、やっぱり英語が一番簡単なコミュニケーション言語で、使ううちに、次の言葉がいくつか、浮かぶようになっていくような・・


ブログを書く行為も、自分にとってはこの感覚と似ていて、書く習慣がついていれば、次に書きたい事が自然とまた浮かんだり、出やすくなる気がします。


もっとも、自分は~広く浅く~なので、一つのテーマに限定して書くのは難しく、もう一つの相談職のことや、趣味や写真も加えてだからこそ、続けられているのですがニコニコ


1年で100件以上書きましたが、公開後暫くしてからは保存しなかった記事も20件くらいあります。


過去記事であっても今に通じて何らかの情報として少しでもお役に立てそうな内容のものを残せるように、これから工夫していこうと思っています。


昨年10月に4年続けたブログをひとまず終了し、同年同月に、こちらを再誕生させたという経緯があります。


書く行為はこれからも日常的にしたい行為で、更新は今後は少しスローペースになりますが、ときどき見ていただけたら幸いです✨それでは✨