こんばんは。
年末頃から、職業訓練校での相談支援員としての勤務は今年度までと決めて、退職意向を上司にも伝えていたのですが…
来年度もう1年、続ける事にしました。
今年は仕事にチャレンジする年にしたいと思っていて、実際転職活動もしていた最中でした。
しかし、1年という短期間で辞めて新たな勤務先を探すというのは、キャリアとしてあまりプラスにはならないし、後期からは訓練生が就職活動に入る中で訓練生への精神的な支えへの必要性が高まり、自分がここでやるべき事がまだ色々あるのでは…という思いも生じていました。
そんな中、校長から
【次年度の相談支援員(後任)を公募したが、まだ見つからない】
ため、
「無理なお願いかもしれないけれど、来年度の5月まで続けてもらえない?というより、更に来年度末までやってもらえるのなら、それが一番ありがたいのだけど。」
と、予想外の声がかかりました。
私としては、もっと精神保健福祉士としての資格を活かせるような、毎日相談業務に対応でき任されるような現場に転職したかったのだけれど。
ただ、1年で今の現場を移るという事には、会計年度とはいえ、短いし、採用してくれた校長をはじめ、色々お世話になった方々に申し訳ない思いもあり、また転職活動の際にも
「アラフィフで1年で辞めるのは何故?」(←長く続けられない人!?)
という質問が来るのは避けられない中で、これでいいんだろうか?
と割り切れない思いがありました。
あとは、入社した時の手続から、辞める際の手続、挨拶の多さ〜などもシュミレーションすると(訓練校には、外部教員も多数いるので)、煩わしくなり
「だったら、せめてもう1年頑張るか」
という思いになったのと、次年度の訓練生の入校選考にも昨年スタッフとして少し関わっていたので、次年度入校生たちがどう育っていくのか、気になっていたというのもあります。
結局、転職には時期尚早だったのですね。
🍀🍀🍀
ちなみに過去にも、コロナが明けた年あたりに、日本語教師の専任を辞めて非常勤に移行契約した際にも、私は年度末で辞めたかったのですが、
【後任が決まらないんだから、決まるまで待って】
と言われ、次年度の5月末まで担任をし、6月から勤務可能な後任が見つかったからと、中途半端な時期に契約移行させられたという経験もありました。
🍀🍀🍀
自分の経験からは、仕事は、入社するより退職時の方が、絶対にタイミングなどが難しく、思い通りに動けなかったり、準備や報告などもなかなか大変で労力も要りますね。
仕事に限らず、何事も、どちらかといえば開始時より終わらせ方の方が難しいし、労力もいるのかもと思っています。
訓練生とはしっかり関わっていきたいですし、与えられた現場なのでまた頑張ります。
2年目の方が1年目よりは働きやすくなる関係性を作れるかなと思ってます✨
↑マンサクです✨🌼
