先日、仕事で遠方に住む地元の友達が帰省するというので久しぶりにみんなで集まってランチしました!


イタリア料理で、デザートはモンブラン栗



目の前でモンブランパフォーマンスしてくれました✨


この日、話の流れで娘のお弁当のおかずの話になり、品数が少なかったり、彩りがよくなかったり、作れなくてパン購入にしてもらうこともあって申し訳なく思う、みたいな話したら、友達に、


「何言ってんの?!お母さん、いてくれてありがとう、でいいんだよ!もっと自己肯定感高めなよ!私なんて、買ってきた牛丼そのまま入れる時だってあるよ、何気にそれが1番喜ばれるんだけど!」って言われたw


そ、そっか〜、、、


自己肯定感、高める...


自分で母親業ちゃんとできてないって自分を追い詰めてるところあるかもしれないな。


常に、家事において罪悪感持ってる気するw



5月の母の日は、「ありがとう」をもらった。



優しい娘のことだから、色々できなくても、友達が言うように「お母さん、いてくれてありがとう」に違いない。


罪悪感を感じるのは、私の理想とする母親像のせい。それに届いてないと思うから苦しくなる。

理想は理想として持っていて、今のありのままの自分を受け入れないとね。

(´ー`)これでいいのだ...




あれ?、、、書いてて思ったんだけど、



父の日、、、なんかしたっけ???



いや、私たち夫婦の「父」にはちゃんとしたんだけど、


娘の「父」、パパには何かした??



娘はお小遣い制ではないので、実質私が手配すべきだったか?!


娘完全に父の日忘れてたな、、、それとも気づいててスルーしたか、、、



´д` ;



ま、まぁ、ほら、娘こそ、「いてくれてありがとう」だからさ。パパにとってもきっとそう、、、


娘から何もなくても、うん、、、大丈夫!


いてくれるだけでいい、はずアセアセ


「いてくれてありがとう」だよね、ね?