イメージ 1

あやの新しいベッドが来た!

 

ベッドをイケアで購入。ベッドが届いて、イケアの人が組み立てて帰ったんだけど、その組み立ててる最中にベッドのサイドの板をどっちにつけるか?って聞かれたの、で、私勘違いして夫が言ってたのとは逆側にオーダーしてしまって、間違ったベッドができてしまった。
夫に確認の電話で間違ってることに気づいてかなりショックで・・・。だって、あやの初めてのちゃんとしたベッドなんですごく楽しみにしてて・・・あやに申し訳なくて。。。
でもあやはすごく喜んでたんだけど・・・。
夫が自分が帰って組み立て直すって言ってたんだけど、本当に自分に悔しくて、私にできるわけがないと思いながらも、間違った部分を分解して自力で組み立て直し始めたの。そしたら、意外にできた!自分にびっくりした!
今までだったら、家具を組み立てるなんて、そんなこと有り得なかった。
でもね、夫に頼らず自力でやることの楽しさを知ったから、これに繋がったんだと思う。
(実は、すごく不安だったんだけど、あやと二人きりの香港旅行に行ってきた。その時、自分で何でも決めて行動する旅行って楽しいって思った。・・・新鮮?忘れていた感覚かもしれない。)
 
実際、作ってる間は必死だったけど、できあがった時の達成感・・・、爽快だった。
いつの間にか、夫におんぶに抱っこ状態になってしまっていた私・・・
これからは日常のどんなことでもなるべく夫に頼らず自分でアクティブにしていこうと思う。
なんか世界が広がるような、そんな気がする。夫の荷も下りるしね^^


 

最近のあやは・・・

 

ちゃんと挨拶できるようになった。
朝は、元気よく『おはよー!』と起きて来て、夜はニュースの冒頭、アナウンサーが『こんばんは』と言うと丁寧にお辞儀をし『こんばんは』と返す。
そして色んな物を指差して、これ何?誰これ?と質問攻撃、絵本をせがんだり・・・文字や名前を勉強中☆
英語も少しだけど話すようになって、かくれんぼの時はWhere are you?って探すし、Careful,Don't worry等、SorryとThank youはよく出ます。
あやは時々私のことをエディと呼ぶ。
膝にマジックでリアルな顔を書いて遊んでいた時に、エディと名前をつけたの。それ以降、時々Where are you ?エディ!とか言うようになった^^


 

プレスクールでは、いつもとっても元気よくて、迎えに行くと「おかえりー!」と抱きついてきて、サヨナラする時、お友達や先生とバイバーイと言ってハイタッチ、かなりテンション高い。
ずっと前、七夕の行事で短冊に「友達たくさんできますように」ってお願いして、実際、友達がたくさんできて良かった。
そして、私にも・・・^^
短冊の「友達たくさんできますように」は「私にも・・・できますように」の意味もあって・・・、やっと実現できそうな感じです。


 

あやは、ちょっとしたお手伝いもできるようになった。でもそれがすごく助かる時があって、例えば足が濡れちゃって身動き取れない時とか、ティッシュを取ってきてくれる。お手伝いできるようになって成長したな~としみじみ感じるし、ありがとうって思う。

 

写真のようにあやは随分大きくなって、膝に乗せると、ど~んって感じ。
Ayaの頭に顎乗せてすりすりするのが好きなんで、膝に乗せてすりすりしてるけど、いつまでできるんだろうね。こちょこちょでやっつけたりしてるけど、やり返される日も来るんだろうね。

 

Ayaの幼稚園、只今40人待ち。
まだまだAyaとののんびりした時間を過ごせそうです。