昨日は貴重な経験となりそうな予感のオンライン講座の一回目。

発想力のなさを痛感💦講座の話はまたの機会にアップします☺

 

北海道在住MC草野めぐみです

よろしければプロフィールもご覧ください♪→profile

 

これまで3度の短期語学留学を含め10回以上渡愛しています♪一番最近の↓

アイルランドの旅2017はこちらからどうぞアイルランド2017の思い出

 
これまで3度のアイルランド短期留学をしていて
1度目は33歳、2度目は40歳。
2度目の時は程よく力もぬけて小規模校だったことも幸いし
学校のみんなと仲良くなれました爆  笑
↑2010.2滞在していたCORKからDARTで30分くらいタイタニック最終寄港地のCOBH
↑この時は女子ばかり7人で。明日フランスへ戻る友達のお別れ旅行@COBH
 
当時の国籍は
フランスが多数、スペイン、イタリア、ノルウェー、
韓国、日本・・・といったところ。
ヨーロッパの20代後半から30代の人たちは
1、2か月の留学後インターンとして働く形で来ていた。
 
その中で特にフランスフランスの子たちと仲良くなって
放課後!(懐かしい響き笑)もシティセンターをぶらぶらしたり
土曜の夜はパブに行ったり生ビール過去のブログはこちらからどうぞ
 
みんな今の状況や未来に悩みや不安を持っていて
そのことを母国語でない言葉を駆使して
語り合ったのは本当に貴重な経験照れ
 
年のこと気にしていないつもりだったけど
ふと会話の中で「こんな年齢の友達いる?」と
フランスの友達に聞いたところ
「私のベストフレンドはめぐみと同じくらいの年なんだよ。」
と教えてくれた笑い泣き
 
それからは前にも増して年齢なんて気にしない!
ただの数字じゃん!と思えるようになりました♪
 
ただ・・・韓国韓国は日本以上に年上を敬うお国柄
「だから何でもめぐみに従うんだよ!!!笑」と韓国の友達は
私の年齢を強調してたことをも思い出す笑
 
ステレオタイプかもしれないけど
ふとしたことでその国の文化や考え方に触れられたことも
いい経験となりましたキラキラ
 
草野めぐみ
 
 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

 
北海道札幌を中心に活動中!